落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【注意喚起】初心者ゲーム実況者や配信者がやってはいけないこと9選!

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

この記事では「初心者動画投稿者」や「初心者配信者」がやるべきではない行動を9選として、まとめました。

これから配信や動画投稿をしたい方はチェックしてみてください。

 

👇こんな奴が記事を書いています。

やってはいけないこと9選

自分の声を気にしすぎる

配信を始めたばかりで場合「自分の声に自身がない」「自分の声が嫌い」という人は多い印象です。

私自身がそうだったのですが、自分の声が嫌いだと『配信中口数が減る』『自虐する』ということをしがちになってしまいます。

これだと見ている人も、あまりいい気はしません。

それよりは、声なんて気にせずに楽しそうにゲームをしている方が見ていて楽しいものです。

 

それでも自分の声に自身が無いという人がいると思いますが…。

実際にいくつかの配信や動画を見てみて「この声キモッ」と自分で思うか確認してみてください。

意外と嫌悪感を抱く声質の人なんていないはずです。

でも、本人に聞いてみると「自分の声を嫌い」と答える人がほとんど

要するに”自分が気にしすぎているだけ”で他の人からしたら普通に捉えられることが多いです。

自分の声は普通と割り切ってやってみましょうw。

 

ちなみに、私は生まれてからずっと自分の声が”キモイ”と思って生きてきましたが、配信では「イケボだね」とよく言われます。

実際にイケボかどうかはさておき、自分が気に食わなかったとしても意外と受け入れてもらえるので安心してください。

👇ちなみに私自身はこんな声ですね…。興味があればどうぞ。

www.youtube.com

 

キャラを作っていない

『配信は人気商売』なので続けていれば、好印象を持ってくれる人だけでなく誹謗中傷してくる人も少なからず出てきます

否定されるような意見が来た時に、それが配信中のキャラであればダメージを受けることは少ないですが、特にキャラ作りなどはせず『素の状態』で配信していた場合、「人格否定された気分」になり、うつ状態に陥ることもないわけではありません

もし、自分のメンタルに自身が無い方はある程度「配信中は演技をしている」くらいの感覚でやることをオススメします。

 

目的が不明瞭

目標が不明確な状態の配信だと視聴者からなかなか応援してもらえません。

世の中の配信や実況には「まったり」「暇つぶし」などのコンテンツが溢れていますがどこぞの馬の骨』かもわからない底辺のプレイは誰も興味はありません

(ある程度、視聴者がいる配信者等であれば話しは別です。)

 

Q:『見たこと無いアイコン』で『何をしてるかもわからない人間』のゲームプレイ等を見たいですか?

 

A:有名配信者の高クオリティの配信を見ます!!!

普通はこのように、回答しますよね…。

 

もし、ファンがいない状態で配信を始めるのであれば、以下のような目標があれば応援してもらいやすいので、ある程度の企画を考えてからすることをオススメします。

4,000時間プレイヤーが初心者のフリして〇〇してみた

〇〇キル耐久!◯時間で達成できなければ罰ゲーム!

 

ガイドラインの確認を怠る

意外と確認不足になりがちですが『ゲーム配信をするならガイドラインのチェックは必須』です。

ゲームによっては配信自体認められていない場合もあります。

配信自体は良くても、その配信で投げ銭等を受け取ってはいけないというゲームもあるのでしっかり確認してから配信しなければいけません。

 

ガイドラインに違反すると、メーカーから法的措置をとられる可能性もあるので本当に注意が必要です。

以前話題になっていましたが、ゲーム実況をして逮捕されたケースも以下のようにあります。

禁止事項があるゲームは意外と多いです。

例えば『キングダムハーツ』や『SEKIRO』、『アーマードコア』などがスパチャ禁止とされています。

 

差別や否定的な言動

ずっと配信を続けていると気が緩み不適切な発言をしてしまうことも出てきます

底辺で認知されていない場合は、問題になることは多くありませんが、ある程度の視聴者に認知されるようになってから「差別発言」などをしてしまうとかなりの問題になることがあります。

2年ほど前ですが「170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください」といった発言をして炎上した女性プロゲーマーがいましたよね…。

あの方は、たった一度の失言でプロゲーマーとしての契約を切られて配信者として再起するのが難しいほどのダメージを受けてしまいました。

 

契約解除までは行かなくても、例えば「あのアニメ嫌いなんだよね」と配信でボロくそに発言した時に「そのアニメが大好きで心の支え」と思ってるリスナーがいた場合、どうなるかはわかりますよね?

自分は公の場で発言しているということを自覚した上での言動を心がけましょう。

 

コレは稀な例かもしれませんが、配信をしていると企業や団体から案件が来ることもあります。

過去に特定のメーカーの商品を否定する用な発言をしていた場合、その企業から永遠に声がかかることはなくなります。

配信や動画投稿を本気で続けていくのであれば、将来を見据えて不用意な発言はしないようにしましょう。

相互フォロー、相互登録

登録者を増やすために底辺どうしがよくやるのが「相互の登録」

配信や動画投稿をはじめたての最初の人がしがちな行為ですが、本当に伸ばしたいならやらないほうが良いです。

 

基本的に相互で増やした場合、お互いに登録者の数字が増えることしか興味が無いので配信や動画の視聴者としては全く還元されません

それどころか「登録者が多いのに見てる人少な…」と思われてしまう原因になるのでよくないですね。

 

特にYouTubeで活動している人の場合はやらないほうが良いです。

YouTubeの動画がオススメに載るためには「既に登録してくれている人がどれだけ動画を再生してくれたか?」でオススメにのるかを判定しています。

 

YouTubeの動画がオススメに載るアルゴリズムはなんパターンかありますが、

基本的には👇のような順番でオススメに載るか決まります。

①動画が投稿される

 

②登録者に優先で動画が表示される

 

③登録者がどれだけ再生したか、途中で離脱した人がどれだけいたかYouTube側がチェック

 

④ ③で基準以上なら他の視聴者のオススメにも載るようにする

 

つまり相互で増やした場合、動画が登録者に再生されることはないのでオススメに載りにくくなるので再生数が伸び悩む原因にもなります。

 

登録者や再生数の購入

上記と同じようなものですが、フォローBOTやビューBOTを購入するのも良くないですね。

YouTubeの場合は、そもそも利用規約で禁止されているので、バレた場合はアカウント停止などの措置がとられます。

 

Twitchの場合は…正直やっている人が多いですね。

登録者や視聴者を購入してTwitchパートナーに行った人も結構な数います。

私自身の知り合いにもその疑いが強い人が複数います…。

Twitchの場合、今までバレてる人があまりいないことから、運営から対処されることはほぼ無いと思いますが、一般の視聴者や他の配信者には意外とバレるのでマイナスなイメージを持たれて距離を置かれることになります。

 

ターゲット層を想定をしていない

自分の動画や配信がどんな人をターゲットにしているのかを予め想定しておくことは重要です。

何も考えずに始めると「このゲームやったけど人が来ないから別なのやる!」といったことが頻繁に起こります。

そうなってくると活動の軸がぶれてしまうので、せっかく面白いと思ってくれた視聴者も離れてしまう原因になります。

ガチガチに決める必要は無いので、ある程度で良いのでテーマを決めておくといいですね。

FPSが好きな人
・ホラゲマニア向け
・20女性がターゲット
・夕方ごろに時間がある人
・ゲームよりも雑談が好きな人

 

動画投稿に注力せず配信ばかりしている

配信オンリーで動画なんて投稿してない私が言うのもなんですが…。

今から始める初心者であれば、配信をするより動画投稿に注力するべきです。

 

配信の場合は「初めまして!」の状態から「好きです!応援してます」と視聴者から思ってもらわなければ継続してファンになってくれることはありません

初回の視聴から自分を好きになってもらうのはかなりの難易度です。

ほとんどの場合は「なんでこんな奴がオススメに載ってるんだ?」「関連チャンネルに出てきた配信だから見たけどイマイチ」と思う人がほとんどです。

 

しかし、動画であれば「なんとなく気になる内容だったから」といくつかの動画を見てもらえる可能性があります。

そうして、動画を”なんとなく”見ているうちに投稿主に親近感が湧き、配信でもファンになってくれるという場合は多いです。

 

本音を言えば、配信ってぶっちゃけ儲からないんですよ!

動画であれば、それが固定資産となって、自分が寝ている間でも再生されれば広告収入が入る可能性があります。

配信は自分が配信している時間しか活動していないのと一緒なので結構シンドいです(笑)

あと単純に本気で応援してくれるファンがいなければ1円も稼げません。

趣味で配信するだけであればいいですが「今の生活をどうにかしたい」「本気で有名になりたい」という方の場合は動画をメインにガンバルことをオススメします。

 

 

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

良ければこのブログのことも広めていただけると嬉しいです。