落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【OBS初心者向けの教科書】OBSでゲームや動画の音が入らない時の対処方法



こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

OBSで配信していると「ゲーム音が入らない」トラブルが稀に発生します。

いざ、音が入らなかった時に慌てずに済むように対処方法を見に付けておきましょう。

OBSで音がならないときの対処方法

OBSを再起動してみる

特に『設定を変えた』などの原因がない場合は、大概再起動で治ります。

①キーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」の3つのキーを同時に押して【タスクマネージャー】を起動します。

②『プロセス』欄から「OBS Studio」を選択し「タスクを終了する」を選びOBSを終了させます。

これで改めてOBSを再起動して解決していないかを確認してみましょう。

 

PC本体を再起動する

OBSの再起動で改善しなかった場合、合わせて試してみましょう。

配信に限った話ではないですが、PC関連の問題の90%は再起動で改善する場合がほとんどです。

 

 

モニターと出力になっているか確認

【音声ミキサー】の項目の『歯車』をクリック。

ゲームや音声がなるソースが「モニターと出力」になっているか確認してください。

ついでに1️⃣に☑がついていることも確認しましょう。

「モニターと出力」になっていない、または1️⃣の☑がついていなければ設定することで音がなるようになるはずです。

 

オーディオ出力トラックの確認

①【設定】をクリック。

②『出力』の「配信」タブ、「音声トラック」の番号が[1]になっているか確認。

音がならない場合、音声トラック番号があっていない可能性があります。

任意で設定を変えていない場合は[1]が選択されています。

マイクの音が入らない時は出力を確認

①【設定】をクリック。

②『音声』タブの「マイク音声」が自分の使用しているマイクになっていることを確認。

設定が変わっていたら使用しているマイクに設定を変更「適応」→「OK」で設定を保存しましょう。

 

キャプチャーボードの出力設定の確認

キャプチャーボードを使ってPS4/5やNintendoSwitchのゲームを配信する方は、基本的に「映像キャプチャデバイス」を使用していると思います。

①ソースをダブルクリック。

②【映像キャプチャデバイス】『音声出力モード』が「音声のみキャプチャ」になっているかを確認。

配信主には音が聞こえない設定です

「音声のみキャプチャ」…配信にのみ音だ入ります。自分には音が聞こえません。

「デスクトップ音声出力(WaveOut)」…自分にだけ音が聞こえます。配信上では音がなりません。

基本的には「音声のみキャプチャ」を選択して、ゲーム音はSwitchから直接音を聞くようにします。

「デスクトップ音声出力(WaveOut)」を選択すれば、自分に音が聞こえるようになりますが、配信には音がのらなくなるので注意が必要です。

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

良ければこのブログのことも広めていただけると嬉しいです。