社会不適合者の生き方について考える

23歳IT企業に勤める3年目社員。自身のことを社会不適合者だと思って生きてきたが、発達障害だということが発覚。社会不適合者が生きていくための方法などを考えていく。

仕事できない人間なら理解できずはずの「あるある」

職場に極端に仕事ができない人っていますよね。 いやーあーいう人を見 職場に極端に仕事ができない人っていますよね。 いやーあーいう人を見ているとイライラしますよね。 ……すみません、私です。 昔から本当に何をやってもまともにできず、 仕事をするよう…

ホワイト企業で"ツライ"と思うのは「甘え」じゃない。 ツライと思ったら逃げよう

「ホワイト企業だけど会社にいきたくない」 「仕事が忙しいわけでもないけどツライ」 そんなふうに心で思っているのに、 「甘えているだけだ!」と自分に『言い聞かせ』『騙し』頑張り続けている人。 いらっしゃいますよね。 私自身もそうでした...。 という…

【発達障害】止められない衝動買い!どうすれば支出を減らせるのか試してみた

ADHDを持つ人の中には衝動買いがやめられずに困っているという人も多いだろう。 衝動買いがやめられないという現象はADHDの特性の1つ衝動性が強い人に現れる。 ADHDの衝動買いはなかなかの曲者だ。 「今月は使い過ぎてカードの支払いがやばい」 という経験を…

聴覚過敏は生きるのがしんどい

「人が話している声を聞いているのが不快だ」 「電子機器の稼働音やノイズを聞いていると頭が痛くなる」 「電車の踏切など特定の音を聞くと気分が悪くなる」 「人が多い空間で会話していると、周りの話し声と目の前の人の声が判別できずに話が理解できない」…

【事実】コミュ障にプログラマはおすすめしないという話

人とか関わらずに働けるのであれば、 どれだけ楽か。 そう考える人は割と多いと思う。 コミュ障や社会不適合者におすすめの職業を紹介する、 といった内容の記事の多さから見ても、 人とか変わらずに働ける職業に需要があるのは理解できる。 ネット上のそう…

発達障害はどんな仕事をするべきかを考える

発達障害を持つ人間は一体どんな仕事をするべきなのだろう。 発達障害をもっていると自身が抱えている特性により、仕事をうまくこなすことができないことが多々ある。 私自身仕事をする上で色々と問題を起こしてしまい、自分自身を情けなく思う日々を送って…

【勉強】発達障害について

この度、晴れて発達障害であると診断を受けた。 良い機会のため発達障害について調べて見た結果を書いていく。 発達障害とは 発達障害の分類 分類ごとの困りごと まとめ おまけ 発達障害とは 発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達の偏りによ利起きる障害…