落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

雑談や歌枠で派手な演出をつけることができる『Warudo』を2Dアバターで使用する方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は雑談枠などで活躍し画面を華やかにしてくれる『Warudo』で2Dアバターを使用する方法です。 『Warudo』は本来3Dアバター向けのソフトですが、2Dアバターでも設定によっては使えそうな…

【VTuberStudio】アバターに映像エフェクトを付ける方法!VFXを使えば映画のような演出が…『VTuberStudio初心者向け』

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は割と最近VTuberStudioに追加された機能「VFX」についての記事です。 VFXはアバターに対して映画やドラマのような演出をつけたり、雨や雪を降らせてるなど様々な演出をVTuberStudio内…

OBSからボタン一つでVTuberStudioを操作する方法『OBSからアバターの表情が変更できる』

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 本記事ではVTuberStudioに登録したキーバインドをOBS上で操作するできるようになる拡張機能についてまとめています。 今回活用する拡張機能は以下の方が作成した方になります。 興味がある…

Twitchのアーティスト登録とは?アーティストの登録方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はTwitchで意外と忘れられがちなアーティスト登録についてです。 2022年に追加された機能ですが、アーティスト登録をすることで視聴者がその配信に携わったクリエイターを容易に見つけ…

カメラ1台でVTuberStudioのアバターを複数使用する方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はVTuberStudioで意外と知られていない機能「VTuberStudioを複数起動する」方法についてです。 VTuberStudioを複数起動することによって️のように配信画面上にアバターをいくつも表示…

【いざという時に備えよう】OBSの設定をバックアップする方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はPCの買い替えを予定している人には知っておいて欲しい「OBSのバックアップ方法」についてです。 OBSでバックアップするべきもの OBSでバックアップするのは『プロファイル』『シーン…

画像を1枚用意するだけでオリジナルのトランジションを作れるサイト

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はオリジナルのトランジションを作成する方法です。 トランジションというのはOBSの画面切り替えの際に表示する短いアニメーション演出で️のようなものです。 今回は「profounder」と…

【歌みたデビューしたい人必見】初心者でもわかる「歌みた」の撮り方l『Studio One』のインストール手順

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は『歌ってみた』デビューしたい方向けの情報です。 必要なソフトのダウンロードから実際に録音するところまで簡単に説明します。 AT2020 & AG03 MK2 歌ってみた スマホで動画撮影・…

今から配信で伸びるにはどうすれば良い?無名配信者から脱却する方法【考察】

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は『無名配信者からスタートする人に覚えておいて欲しいこと』についてまとめます。 当サイトでも何度か同じような内容に触れていますが、改めて感じることが合ったので今までとは別の…

【Twitch】配信時の推奨画質設定について

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回の記事ではTwitchで配信する際の推奨画質設定について紹介します。 初めて配信する方はもちろん、既に配信していて「画質がちょいっと…」と思っている方は参考になるかと思います。 ベ…

ちゃんと意識してる?配信・ゲーム実況で不快に思うリップノイズについて

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 皆さんは配信や動画の撮影をする時に『リップノイズ』を意識していますか? 配信や動画に「パッ」「ぴちゃ」「にちゃ」という音が聞こえてくると見てる方はかなり気になります。 リップノ…

OBSの音質を上げてくれる無料のVSTプラグイン6選!?

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回はOBSのマイク音質を爆上げしてくれる無料のプラグインをいくつか紹介します。(細かい使い方の説明は無いので、気になるプラグインがあれば調べてみてください。) オススメの無料VST …

【Twitch】レイド機能は使う必要があるのか?メリットとデメリット

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は、Twitch独自の機能『レイド(Raid)』についての記事です。 Twitchを始めたばかりの人は良ければ参考にしてください。 レイド(Raid)とは 世の中いろんな配信サイトがありますが『レイ…

【実機レビュー】3万円台で使える240Hz対応湾曲モニター『JAPANNEXT JN-27VCG240FHDR-HSP』

この記事ではJAPANNEXT製27インチ湾曲ゲーミングモニター「JN-27VCG240FHDR-HSP」の紹介をします。 もし購入を検討している方がいれば参考になると幸いです。 (JAPANNEXTアンバサダーとしてレビュー機をお借りしています。ありがとうございました。) モニタ…

【注意喚起】初心者ゲーム実況者や配信者がやってはいけないこと9選!

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事では「初心者動画投稿者」や「初心者配信者」がやるべきではない行動を9選として、まとめました。 これから配信や動画投稿をしたい方はチェックしてみてください。 やってはいけな…

【Twitch】スタンプを使うと『音が鳴る』『動画が流れる』ようにする「たぬえさ3」の設定方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は『スタンプが使用された時に連動して音や動画を流す方法』についてまとめた記事です。 導入することでのように配信中に演出を出すことができるので、画面をにぎやかにしたい方はオス…

【OBS初心者向けの教科書】OBSでゲームや動画の音が入らない時の対処方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! OBSで配信していると「ゲーム音が入らない」トラブルが稀に発生します。 いざ、音が入らなかった時に慌てずに済むように対処方法を見に付けておきましょう。 OBSで音がならないときの対処…

【超初心者向けOBS Studioガイド】OBSのインストールから配信までに必要な最低限を解説

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事では『超初心者さん向け』にOBSを使って配信するために必要な情報を最低限簡単にまとめています。 ※配信最低限の説明だけになりますので、最初から高品質な配信をしたいという方に…

【OBS初心者向けの教科書】OBSシーン作成と活用方法について『ワンクリック切り替え』『トランジション』等

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回の記事から『これから配信を始めたい初心者さんに向けてOBSのレクチャー』を行います。 段階を分けて説明して行きます。 この記事では「OBSのシーンの役割と設定方法」について記載し…

【無料で使える!?】配信者向けおすすめフリー素材サイト5選!VTuber向け素材も多数

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は配信者向けのオススメフリーサイトについてまとめました。 配信で意外と揃えるのが大変なのが素材…。 何かしら使える素材が見つかると思うので良ければ参考にしてください。 BOOTH V…

【OBSを簡単バックアップ!?】『OBS簡易バックアップちゃん』の紹介

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! OBSを簡単にバックアップしてくれるツールについてです。 有料(200円)になりますが、ワンクリックでOBSのバックアップできるので頻繁にOBSの設定を変える方や複数のPCで配信してる方にはオ…

【個人勢配信者】同接&フォロワーの増やし方:視聴者0から平均同時接続30人まで増やした方法『配信の考え方』【考察】

2024年3月更新 こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は「個人勢が配信で伸ばす方法の考察」です。 私は2024年1月まで個人勢の配信者としてTwitchで約1年間配信を続けてきましたが… 今年の1月の中旬より、事務所の立ち上げ…

【Twitch】スマホでアプリを使わずブラウザからTwitchを見る方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事ではスマホアプリを使わずブラウザでTwitchを見る方法についてまとめます。 そんなに特別なことはありませんが、もしご存知なければ参考にしてください。 (adsbygoogle = window.a…

【今さら聞けない】Twitchパートナーになるための条件

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! この記事では「Twitchパートナーになるための条件」についてまとめています。 Twitchには収益化の種類として「Twitchアフィリエイト」と「Twitchパートナー」の2種類が存在します。 Twitch…

【実機レビュー】ゲームと作業の両立できるコスパ最強モニター『JAPANNEXT JN-V3150WQHDR165』

この記事ではJAPANNEXT製31.5インチゲーミングモニター「JN-V3150WQHDR165」の紹介をして行きます。 もし購入を検討している方がいれば参考になると幸いです。 (JAPANNEXTアンバサダーとしてレビュー機をお借りしています。ありがとうございました。) モニタ…

【このままじゃ一生底辺】伸びない配信者がやってしまっていること7選

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です! 今回は定期的に配信をしているのに全く伸びない人がやりがちなことをまとめました。 私自身底辺のためそれほど偉そうに言えませんし、自分が価値のある配信をできてるかっていうと、まだま…

【OBS Studio】配信画面のマウスカーソルを非表示にする方法

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! この記事では配信画面のマウスカーソルを消す方法をまとめます。 配信をしているとカーソルを非表示にしたいという方が少なからずいると思います。 『常時カーソルが表示されるホラーゲーム』を…

【一歩間違えばただの荒し!?】実は配信者が困っているリスナーの特徴8選!

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! 以前『嫌われる視聴者の特徴と嫌われるコメント例』という記事を書きましたが… 今回は「嫌うほどじゃないけど…困ってる」と思われている視聴者さんの特徴です。 前回記事 「最近、全然コメントが…

【Twitch】配信で便利な『WizeBot』について 通知やコメントを管理

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! この記事ではTwitchの配信で便利な『WizeBot』という外部ツールの紹介です。 WizeBotは「禁止ワードの設定をしてコメントを自動管理」「新規フォロー獲得時にコメントで通知を出す」など配信での…

【Twitch】たぬえさ3を使ってレイドが来た時自動で『応援/シャウトアウト(/shoutout)』する方法

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です! Twitchには『応援/シャウトアウト』という他の配信者を応援して、フォローを促すことができる機能があります。 基本的にはレイドを貰った時に使う人が多いですよね。 今回はそんな方に役に立つ「…