落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

Twitchのアーティスト登録とは?アーティストの登録方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

今回はTwitchで意外と忘れられがちなアーティスト登録についてです。

2022年に追加された機能ですが、アーティスト登録をすることで視聴者がその配信に携わったクリエイターを容易に見つけることができるので、新しいつながりにもなります。

配信主としては特段メリットもありませんが、イラストを無料や格安で書いてもらっている方は設定しておくと良いと思います。

 

アーティスト登録とは

Twitchスタンプやバッジ、イラストなどその配信に使う絵や音楽などを作成して貰った人クリエイターとして登録することができる機能です。

登録されたクリエイターは👇️のように青色のマークがIDの横に表示されます。

またスタンプ自体にアーティストを登録することもできます。

スタンプに登録されたアーティストは「スタンプの詳細」にIDが記述されます。

アーティストの登録(バッジ編)

まずはクリエイターダッシュボードを開いてください。

『コミュニティ』→「役割管理」の順にクリック。

すでに「VIP」などの登録をしていれば、一覧が表示されると思います。

その画面で『追加する』をクリック。

①登録したい人のTwitchIDで検索。

②「+」マークのところから『アーティスト』を選択。

「保存」をクリックすれば完了です。

この作業をすることで、次回の配信以降、登録してくれた人がコメントをしてくれた時にIDの横にアーティストバッジが表示されるようになります。

アーティストの登録(スタンプ編)

クリエイターダッシュボードを開いてください。

①『視聴者向け報酬』→「スタンプ」をクリックして登録しているスタンプの一覧画面を表示します。

②『マイコレクション』からアーティストを登録したいスタンプを選択。

③『スタンプの帰属』に登録したい人のTwitchIDで検索。

ココまで操作すると、検索したユーザ宛に申請通知が届きます。

そちらで承認されるとスタンプの詳細にアーティストとして登録されるようになります。

 

今回の内容は以上です。

アーティストの登録をすることで、クリエイターがより活躍できるようになるので、普段お世話になっている方は恩返しのつもりで登録してあげましょう!

 

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

良ければこのブログのことも広めていただけると嬉しいです。