落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】スタンプを使うと『音が鳴る』『動画が流れる』ようにする「たぬえさ3」の設定方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

今回は『スタンプが使用された時に連動して音や動画を流す方法』についてまとめた記事です。

導入することで👇のように配信中に演出を出すことができるので、画面をにぎやかにしたい方はオススメです。

今回の方法を実施するには「たぬえさ3」を使用します。

導入がまだの方は以下の記事を参考に導入してください。

 

👇こんな奴が記事を書いています。

設定方法

たぬえさを起動します。

【設定】→『イベント設定』→「チャット」→”テキスト”を選択。

①【トリガー一覧】の『追加』をクリック。

②トリガーの作成を行います。

『表示名』にわかりやすい名前を入力してください。

今回は挨拶のスタンプに音を載せたいので「こんにちは」という名前にします。

入力したら「保存して閉じる」をクリックして保存します。 

上記の作業でトリガーの作成ができたので次は演出の設定をして行きます。

①【トリガー一覧】から『こんにちは』のトリガーを選択「編集」をクリックします。

②【トリガーの設定】画面の『トリガー設定』をクリック。

キーワード編集画面が表示されます。

ここまでたぬえさで操作をしたら一度、Twitchの『クリエイターダッシュボード』を開いてください。

「視聴者向け報酬」→「スタンプ」の順に選択して、自分が設定しているスタンプの画面を開きます。

演出をつけたいスタンプを選択。

赤枠の『スタンプ名称』をコピーしてください。

(クリエイターダッシュボードの操作は以上です。あとは閉じて問題ありません。)

ここからは「たぬえさ」の操作に戻ります。

【キーワード編集】画面の入力の項目に、先程コピーしたスタンプ名称を貼り付けします。

右側のプルダウンは『ExactMatch』を選択してください。

設定が終わったら「保存」をクリックして保存してください。

【トリガー一覧】の「こんにちは」をクリック。

【抽選箱一覧】の「常時実行」を選択→【抽選タグ一覧】の「一意なタグ」を選択。

①【オペレーション一覧】の『追加』をクリックしてください。

②『名前の編集』画面でわかりやすい名前を設定します。

今回はわかりやすく「こんにちはSE」という名前を設定しました。

【オペレーション一覧】に作成が完了したら、作成した「こんにちはSE」を選択します。

赤枠の部分に使いたい音源等のメディアを設定してください。

画像では「MP3」を設定していますが「MP4」のような動画の設定も可能です。

設定が完了したら『保存』をクリックして設定を保存してください。

(今回私はスタンプが使われた時に「ダンスするニワトリ」を表示するように設定しました。)

ここまでで設定は以上です。

完了すると次回チャット欄で設定したスタンプが使われた時に、②のように設定した映像が流れるようになります。

MP3などの音源を設定していた場合は音だけが流れるようになります。

 

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

良ければこのブログのことも広めていただけると嬉しいです。