落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】稼げる?稼げない?配信を半年続けてのリアルな収益を公開

※2023年12月更新🆙

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!


ゲーム配信やお絵描き配信などYouTubeなどの動画投稿サイトのように「自分の好きなこと」を配信してお金を稼ぐことができるTwitchですが…

収入ってどのくらい?

本当に稼げる?

配信が稼げるのかどうか気になっている方もいると思います。

ですので今回は、Twitchで配信を始めて半年経過した私「からあげ太郎」がどの程度稼ぐことができたかを公開したいと思います。

※実際の画面を出すのが規約的にOKなのかわからないので数字のみになります。

⏬1年配信しての収益はコチラ

 

 

 

Twitchの魅力

圧倒的に収益化しやすい」まずはこの一言に尽きます。

配信や動画で稼ぐというとYouTubeを連想される方が多いと思うのでYouTubeと比較してみますが、条件は多いもののTwitchの方があきらかに簡単です。

 

YouTube

チャンネル登録者1,000人以上 →現在は登録者500人

過去12か月間の総再生時間が4,000時間以上 →1年間の総再生時間3,000時間以上

過去90日間の投稿動画が3本以上

コミュニティガイドラインに違反がない

 

【Twitch】

・過去30日間に合計500分以上の配信

・過去30日間に7日以上の配信

・過去30日間に平均3人以上の同時視聴者

50人以上のフォロワー

 

YouTube登録者が500人必要なのに対してTwitchは50人とかなり優しい条件です。

1か月で500分以上かつ7日以上』という条件も2~3時間の配信を週に2回するだけでクリア可能です。

ちゃんと運用できる方であれば1~2か月程度で収益化できると思います。

(私は収益化に3か月ほどかかりました)

 

※いくら簡単とはいえ「収益化できたらいいな~」と口を開けてやってるだけの人はいつまでたっても収益化はできませんので、ある程度計画を練って配信をする必要はあります。

中には毎日4時間欠かさず配信していたのに2年も収益化までかかったという人もいます。


そもそもTwitchで稼ぐ方法は?

基本的にTwitchで収益を得る方法は下記の3つ。

ビッツ(チアー)

サブスク(サブスクリプション

広告収入(CM)

 

ビッツ

ビッツ(チアー)はユーチューブで言うところのスーパーチャット、要するに「投げ銭」のことです。

 

視聴者が配信者を応援したいときにTwitch内専用のマネーである「ビッツ」を購入して配信者に渡すことができます。

手数料として30%ほどが徴収されるので全額手元に残るわけではありません。

👇関連記事


サブスクで稼ぐ

サブスク」とは「サブスクリプション」の略。

最近ではこのサブスクという形態も一般的になりつつあるのでご存じだと思います。

簡単に説明すると視聴者が月額製で配信者を応援するシステムですね。

 

ビッツ(投げ銭)の場合、視聴者側にはメリットはありません。

(一定の金額を投げ銭することで使えるようになるスタンプなどはあります)

しかし、サブスクに入ると「広告なしで配信を見れる」「配信者独自のスタンプ(サブスクスタンプ)が使用できる」「チャンネルポイントが溜まりやすい」などのメリットがあります。

👇サブスクスタンプの例



広告収益で稼ぐ

収益化をした配信者の配信では自動的に広告(CM)が流れるようになります。

この広告の再生回数に応じて収益を貰うことができますが、貰える金額は雀の涙ほど…。(毎日配信しても月数十円程度ですね。)

広告を流しているせいでむしろ視聴者が離れてしまうことの方が多いので基本的には最小設定にしたり、広告自体表示しない人もいますね。

 

 

配信初めて半年間の実績

2022年9月に「からあげ太郎」という名前で配信を開始。

スプラトゥーン」や「APEX」などのジャンルを配信するも全く視聴者が増えず…

若干の挫折をするも「ホラーゲームオンリー」の配信に変更したところ視聴者が増え3ヶ月で収益化に成功しました。

 

半年の実績(4月1日時点)

フォロワー数:270人 

最高同時接続:36人 (レイド等込みの場合は最大247人)

 

半年間の実績と書いている以上、半年分の収益を記載したかったところですが…

収益化まで3か月かかったので収益については4か月目から現在までの情報になります。

 

それで肝心の収益ですが……総額は、、、

約460ドルですね。レートが変わるので多少変動はありますが、

大体日本円で6万円といった感じでした。

(ビッツ、サブスク、広告収益込みの金額です)

 

月別だと以下のような感じです。(端数切捨て)

収益化1か月目……20ドル(約2600円)

2か月目……39ドル(約5200円)

3か月目……400ドル(約53000円)

1ヶ月目(配信4ヶ月目)

一ヶ月目はまだ配信を始めたばかりで見てくれる人自体皆無だったため収益はほぼ見込めない状態でした。

とはいえ2,000円程度の収益は有りましたね。

これは「収益化できたんだおめでと~」の意味合いを込めてお情けでいただけたものですね。

内訳はほとんど「サブスク」で「ビッツ」が少しといった感じですね。

2ヶ月目(配信5ヶ月目)

2ヶ月目には約5,200円と一気に倍の報酬となりました。

このあたりから「スプラ」や「APEX」等のオンラインゲームでは人を集められないと思ったので「ホラゲ」専門に転向しました。

そうしたところ『ホラゲするなら少しは支援してやるよ』と言ってくれる視聴者さんが何人か出てきてくれました。

3ヶ月目(配信6ヶ月目)

3か月目で53,000円とありえないほど金額が増えました…。

3ヶ月目は「ホラゲ」だけではレパートリーが少ないと感じ始めた頃で「バイオハザード」というゲームをお試しで配信していました。

バイオハザード」は意外にニッチなタイトルだったようで『バイオハザード大好き』という方々が常連さんになり、1タイトルクリアするごとに「500~5000ビッツ」の投げ銭をするという謎のルールが定着したため一気にお金が貰えるようになりました。

 

Twitch配信者の平均収益が月1~5万といわれているので収益化して3か月目。

配信半年でようやく平均値に到達できたといった感じでした。

個人の体験を真に受けないでね

私自身は配信半年で6万円もの金額を稼ぐことができましたが、

正直、この金額まで稼げたのはかなり少数派(成功している方)です。

中には1万円稼ぐのさえ、年単位で時間がかかる方もいるのが実情です。

ですので「こいつ(からあげ太郎)でも稼げるなら、俺余裕!!」みたいな考えを持つのはおすすめしません。

実際、配信をする中で知り合った配信者のほとんどが1ヶ月で1,000~2,000円程度しか稼げていないといいます。

 

※2023年12月現在。この時の話をすると9割方驚かれるのでやはり稀有な状態だったのかもしれません。

 

 

 

 

⏬1年配信しての収益はコチラ

✨Twitchフォロワーが1,000人になったことを記念した👇のような記事も書いてみました\(^o^)/


さいごに

私自身が半年活動した結果を書いてみました。

個人の結果ですので、もっと多く稼げる人もいるかもしれません。

逆に稼ぐ云々の前の収益化さえできない人がいる可能性もありますので、あくまで参考程度に見ていただくのが良いのかと思います。

 

まあ、配信は自分も見てる人も楽しくできるのが一番ですので稼げる云々はあまり気にしない方がいいと思います。