落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【YouTube】収益化条件の緩和が日本でも適応されたようです

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

もうご存知の方も多いかもしれませんが、2023年10月に日本でもYouTubeの収益化条件緩和が適応されました。

これまではアメリカ等一部の地域でしか適応されていませんでしたが、ようやく日本でも適応されたと…

YouTubeStudioを開いた時に以下のような通知が出ていれば適応された証です。

これからYouTubeで頑張りたい」「登録者がなかなか増えず収益化できてなかった」と思っていた方には嬉しい情報ですよね。

 

収益化条件の緩和について

もともとYouTubeで収益化するためには以下の条件が必要でしたが、それが変更になりました。

◆(旧)収益化条件◆
チャンネル登録者数1000人以上

過去1年間の公開動画の総再生時間が4000時間

または過去90日間のshortの視聴回数が1000万回以上

新しい収益化条件

◆新しい収益化条件は4つ◆

チャンネル登録者数が500人以上

過去90日間で投稿した公開動画が3本以上

コミュニティガイドラインの違反警告がない

過去1年間の公開動画の総再生時間が3000時間以上

または過去90日間の公開short動画の視聴日数が300万以上

 

新しい収益化条件をクリアすることで以下の機能が開放されるようになります。

チャンネルメンバーシップ :月額で投稿者を支援できるシステム(サブスク)

Super Chat :ライブチャット参加者のみできる投げ銭システム

Super Stickers :チャットにアニメーションを表示できる

Super Thanks :動画に送られるSuper Thanksの売上から収益を得る機能

YouTubeショッピング :動画に送られるSuper Thanksの売上から収益を得る機能

商品宣伝機能 

 

さいごに

※収益化はできても動画の広告費受け取りはこれまで通り1000人の登録者が必要という情報もあります。

今回の収益化条件緩和適応によってこれからYouTubeもどんどん盛り上がっていくといいですね!

最近はYouTube向けの記事も書いているので良ければまた覗きにきてください。

 

また、ちょっと宣伝ですが一応配信でプレイしたホラゲなどを上げてるYouTubeチャンネルがあったりします。

よろしければ登録だけでもしていただけると嬉しいです😭。


 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv