落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】ビッツ(チアー)っていくら貰えるの?還元率について

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

今回はからは初心に帰りTwitchの基本について!

初回はTwitchの投げ銭「ビッツ」について書いていきたいと思います。

(配信関連の情報を扱っているのに基本のことについてかけていなかったので…)

ビッツ(チアー)とは?

Twitchでは配信者に投げ銭をする際『ビッツ』というポイントを購入してからポイント数を設定してから配信者に投げます。

 

ビッツの購入について

ビッツは投げ銭として使用するときは1ビッツから投げることができますが、購入時は最小単位が100ビッツからになっています。

 

ビッツの購入は『ブラウザ』と『アプリ』のどちらから購入するかにより金額がかわります。

アプリから購入する場合はAppleGoogleに手数料が取られる分、購入金額が高くなっています。

 

最近はビッツの値上がりがすごい

また、最近のビッツの相場は円安の影響によりだんだんと値段が上がってきています。

少し前までは「100ビッツ=226円程度」でしたが、12月10日現在は229円となっています。

100ビッツで見たときはそれほど値上げを感じませんが、1万ビッツの金額が2023年6月の段階で1万3千円だったのに対して、現在は2万円になっています。

 

少しずつ配信者に対して投げ銭をするのが難しい状況になってきていますね。

 

ビッツの還元率

配信者が受け取ったビッツは1ビッツ=1セントのレートで受け取ることが出来ます。

ドルの価格に寄って変動しますが基本的には『1ビッツ=1円』で考えて問題ありません。

 

手数料は引かれない

ビッツによる手数料は視聴者がビッツを購入した段階で既に引かれていますので配信者に円として送金される際は手数料は基本的に引かれません。

視聴者が2万円で1万ビッツを購入した場合、その段階で1万円が手数料として引かれているので配信者の手元には1万円が入るという計算になります。

 

さいごに

Twitchのビッツについてまとめました。

Twitchでは稀に割引や配信者に対する還元率のアップ。

投げ銭の金額によって特典を配るイベントを行っています。

2023年12月現在Twitchでは『Twitch感謝祭2023』という以下のようなキャンペーンが行われているので興味がアレば見てみてください。