落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

配信画面に流れる『テロップ』を入れる方法!!文字を流して自己紹介しよう!


こんにちは

からあげ太郎です。

 

配信をしている時に初見さんに自分のことを説明したり、

人が来るたびに企画の説明をするのは面倒ですよね?

そんな時に便利なのがテロップです。

横に流れるテロップを使えば、

どんなに長い文章でも表示してくれて便利です。

 

今回は配信ソフト「OBS」でテロップを表示する方法をまとめたいと思います。

 

 

 

OBSで文字を流す方法

①テキストソースの作成

OBSを起動して「ソース」の部分にある『+』マークボタンをクリック【テキストGDI+】を選択します。

 

②テロップにする文章を入力

作成した「テキストソース」を選択「プロパティ」をクリックします。

 

『テキスト』欄にテロップとして流す文字を入力し「OK」をクリックします。

 

③文字を流れるようにする

「テキストソース」を選択し『フィルタ』をクリックします。

 

フィルタ画面の左下の『+』ボタンをクリックし【スクロール】を追加します。

 

『ループ』にチェックをつけ、『水平速度』を0以上の数値に変更します。

※水平速度の値を高くすれば文字が流れるスピードが速くなります。




さいごに

ということで今回は『OBSでテロップを作る方法』をまとめました。

少しでも参考になれば幸いです。

もしテロップをもう少しオシャレにしたいという場合は、

テキストソースのプロパティ画面から編集することができます。

https://www.twitch.tv/karagetaro