落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】『続報』稼げる?稼げない?一年間配信を続けてのリアルな収益を公開!?

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

今回の記事は半年前に執筆した記事『【Twitch】稼げる?稼げない?配信を半年続けてのリアルな収益を公開』の続編ということで、1年間Twitchで配信を続けて、どのくらいの金額を視聴者さんからいただけたのかを書いていきたいと思います。

1年続けてる人はいくら貰えてるの?

ごまかし無しで本当の数字が知りたい

という方の参考くらいにはなると思います。

 

別にお前がいくら稼げたかなんて興味ないわ!」という方はここでブラウザバックしてください。

 

前回の記事をまだ見ていない方は⏬から確認できます。

 

配信を始めて1年間の実績(2023年12月まで)

からあげ太郎の配信データ(2023年1月現在)

フォロワー数:1,020人
・総配信時間:1008時間
・平均視聴者数:38人
・最高同時接続:259人
・平均配信時間:2時間
・累計サブスク:439(支援件数)

1年間の収益

今回は前フリ無しで早速、数字を上げていきます。

ただ、前回の記事で書いている分の数字は入れないので、気になる方は前回の「半年」の記事を確認してください。

総額は月別のあとに公開します。

 

4ヶ月目~12ヶ月目までの月別収益

4ヶ月目…281ドル

5月ヶ月目…224ドル

6月ヶ月目…162ドル

7月ヶ月目…229ドル

8月ヶ月目…113ドル

9月ヶ月目…118ドル

10月ヶ月目…122ドル

11月ヶ月目…335ドル

12月ヶ月目…474ドル

総額が2,518ドルとなりました。

2024年1月11日の円換算だと371,926円となっております。

レートは日々変動するので、実際に私が受け取った額とは誤差があります。

実際に証拠だせ!と言われそうなので、一応スクショも貼っておきます…

1年配信しての金額は新入社員の手取り2ヶ月分くらいですね(笑)

…とはいえ、数多くの方にご支援いただき感謝しています。

支援していただいた金額で機材の調達もでき、配信開始当初とは比べられないほど配信の質もあがりました。

中にはマイク等の機器をAmazonほしいものリスト経由で送ってくださる方もいらっしゃいました。

本当にありがたいことです(´;ω;`)

 

配信だけで食べていくのは難しい

Twitchという枠組みだけの話にはなりますが、配信の収益だけで生活するのはおそらく無理といえますね。

お前が人気無いだけだろ!」と言われたらそれまでではありますが…

 

Twitchは平均視聴者が70人超えると公式配信者「Twitchパートナー」になることができます(別途審査あり)

現状私は平均視聴者数は『36/70』なので、いわば中堅クラス?のはず?

ですので、多少なりとも参考にはなると思います。

 

あと配信という性質上『配信し続けなければ収益にならない』というのがきついですね。

YouTubeのように動画であれば、『いつでも』『自分が何をしてても』視聴されれば収益となりますが、ライブ配信という性質上、配信していないときは1円にもなりません。

その分、見てくれてる人と交流できたりと楽しいこともありますが、お金目当てでやっている人は続かなくなってしまうかもしれませんね。

さいごに

最近、ブログを運営していると「これはどうするの?」などDMをいただくことが増えてきました。

現状、個別で似たような対応を何度もすることになってしまっているので私が普段使用しているDiscordサーバに質問箱のようなものを作成しました。

配信の際の『聞き専』の中に作成しているので、若干ごちゃごちゃしたサーバになってしまいますが…。

まだ、作成したばかりで全く稼働はしていないですが、今後配信してる人が交流できる場所にしていけたらいいと思っているので、ご希望の方がいれば「X(Twitter)」か私の配信枠に遊びに来ていただいた際にご連絡いただければと思います。

(現状、サーバに入っていただいてもコチラで設定をしないと、質問箱は表示されないようになっています。)