落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【今さら聞けない】Twitchパートナーになるための条件

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

この記事では「Twitchパートナーになるための条件」についてまとめています。

 

Twitchには収益化の種類として「Twitchアフィリエイト」と「Twitchパートナー」の2種類が存在します。

Twitchで収益化をしようとした場合が最初の段階が『Twitchアフィリエイト

チャンネルの規模が大きくなってくると『Twitchパートナー』に昇格することができます。

「パートナー」は「アフィリエイト」の上位互換だと思っていただけると良いと思います。

 

収益についてはアフィリエイトよりもパートナーのほうが遥かに優遇されていますし、色々と特典もあります。

パートナーになれる可能性がある方はぜひ頑張っていただきたい。

Twitchのパートナーになるための条件は?

Twitchパートナーになるには以下の条件を直近30日以内に達成する必要があります。

30日で25日以上配信
30日で12日配信
平均視聴者数75人以上(3ヶ月維持)

 

直近30日で『25日以上』『12日』配信するという条件は普通にやっていればクリアは簡単です。

しかし、平均視聴者数75人というのはかなり難しいですね。

大手の配信の視聴者数を見慣れている人であれば「おいおいおい、そんなの誰でも行けるだろ…むしろ少なすぎじゃない…」なんて思う人もいるかも知れませんが…。

平均視聴者数75人以上を3ヶ月維持となると、Twitchではかなり人気の配信者となります。

👇は記事執筆時のヴァロラント配信のストリーマー別ランキングなのですが…

視聴者数が75人を超えているのは16位までとなっています。

それ以降はの人は一気に視聴者数が減っています。

ヴァロラントだけをピックアップしたものになりますが、Twitchパートナーになりうる可能性がある人(もしくは既にパートナーになっている人)は16人しかいないということになります。

配信をしている人はたくさんいます。それなのに『たったの16人』。

これだけでパートナーの道がどれだけ険しいかがわかるかと思います。

 

⏬時間帯によりますが視聴者数70人以上が9人しかいないこともあります。

現在の達成度の確認方法

【配信マネージャー】→『アナリティクス』→「アチーブメント」から現在の達成度が確認できます。

 

Twitchパートナーになるのはホントに難しい

前述した通りパートナーになるのはかなり難しいです。

何年も配信していてフォロワーが多くても、平均視聴者数は増えない人がほとんどです。

一時的(数週間~数ヶ月単位)で見れば、50人~60人と視聴者がいる配信もありますが、その数字をキープすることができず、結局は安定せず最後は10人前後に戻ってしまうという配信も少なく有りません。

上を目指すあまり、自分の今の視聴者さんを大切にできなかった結果破綻してしまうところが多いですね。

実際、Twitchパートナーになる目前で視聴者に見限られて、誰も見に来なくなる配信をいくつも見てきました。

皆さんは上を見すぎるあまり失敗しないようにしましょう。

 

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。