落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】たぬえさ3を使ってレイドが来た時自動で『応援/シャウトアウト(/shoutout)』する方法

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

Twitchには『応援/シャウトアウト』という他の配信者を応援して、フォローを促すことができる機能があります。

基本的にはレイドを貰った時に使う人が多いですよね。

今回はそんな方に役に立つ「レイドされた時に自動でシャウトアウトする方法」です。

 

他の配信者にレイドを貰って「シャウトアウトしたい!…でも今無理!」って時結構ありますよね。

対戦ゲームの戦闘中やRPGなどのムービー中などなど。

ゲームが忙しいタイミングだとコマンドをうつのは大変ですよね。

そんなときに使えるのでよければ試してみてください。

 

ちなみに、今回の方法を導入するには『たぬえさ3』を使用します。

まだ、使ったこと無い方は👇の記事を参考にインストールしてください。

自動シャウトアウト設定方法

たぬえさ3を起動。

【設定】→『イベント設定』→「レイド」の順にクリックしてください。

 

『表示名』にわかりやすい名前を入力してください。

今回は「自動シャウトアウト」という名前を設定しました。

名前を入力したら「保存して閉じる」を選択してください。

①【トリガー一覧】より作成したトリガー(自動シャウトアウト)を選択してください。

②【抽選箱一覧】に『常時実行』という項目が表示されるのでクリック。

③どうように【抽選タグ一覧】に『一意なタグ』という項目が表示されます。そちらをクリック。

④【オペレーション一覧】の「追加」を選択。

⑤【名前の編集】の『名前』にわかりやすい名前をつけて「セット」をクリック。

※今回はシャウトアウトという名前をつけました。

【オペレーション一覧】より作成したオペレーション「シャウトアウト」を選択。

『コマンド対象』に「%loginid%」と入力してください。

『コマンドタイプ』から「Shoutout」を選択。

終わったら「保存」してください。

 

初期状態の場合、レイドされた瞬間にシャウトアウトされてしまいます。

もし遅らせたい場合は『位置・音量・遅延』から「表示までの時間」で時間を指定する事が可能です。

ただ、単位がミリ秒なので…(1,000で1秒)です。

10秒後なら10,000になります。

必要に応じて時間を入力してください。

ここまでの設定で以上です。

モデレーターがいない方や、手間をかけさせたくない方は良ければ実装してはいかがですか?

 

さいごに

今回は「たぬえさ3を使って自動でシャウトアウトする方法」をまとめました。

少しでも参考になれば幸いです。