落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch・YouTubeスタンプ】絵師さんに依頼するやり方!導入方法『SKIMA』



こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

TwitchやYouTubeで「収益化出来た!これから自分だけのスタンプの準備だ!」という方向けにイラストの依頼手順についてまとめたいと思います!(2回目)

 

収益化をしてまず初めに悩むのがスタンプをどうするかですよね?

この記事を見ているということは、自作する自身が無い方が多いと思います。

絵師さんに頼みたいけどやり方がわからないという方もいると思いますので、依頼方法のうちその一つを『SKIMA』 を使って依頼する方法をまとめます。

 

前回記事では「ココナラ」を使ってイラストを依頼する方法をまとめましたが、基本的には一緒です。

使いたいサイトの記事を参考にしてください。

 

SKIMAとは

個人クリエイターに有償で様々なサービスを依頼できるサイトです。

今回紹介しているようなイラストだけでなく「オリジナルグッズ作成」「フィギュア作成」「音楽」など様々なサービスが出品されていたりします。

似たようなサービスだとココナラというのもありますね。

使い方

まずはこちら からサイトにアクセスしてください。

※依頼するには登録(電話番号、メール等)が必要になりますので、まずは会員登録を済ませてください。

サービスの探し方

サイトへアクセスしたら検索欄に『Twitch スタンプ』『YouTube スタンプ』と入力し検索します。


デフォルトだと『新着順』になっているので必要に応じて「値段」や「評価順」に変更してください。

 

サービスの見方

例えば出品料金が1,000円のサービスだったとしても「有償利用の有無」「ポーズ指定」「文字の可否」などにより料金が変わる可能性がありますので、しっかりとサービスの内容を見るようにしてください。

依頼方法

取引したいサービスがあったら「メッセージで相談」をクリックして、出品している絵師に相談してみましょう。

いきなり『購入』することもできるサービスもありますが、前述している通りイラスト系は料金が変わることがありますので、相談してからの方がスムーズに取引を行えます。

 

最初は予算がどのくらいになるかなど不安になることもあると思うので『メッセージの作成』タブを選択して「〇〇なイラストが△枚描いてほしいのですが、どのくらいかかりますか?」など簡単にやりとりしてみましょう。

 

ある程度依頼内容が決まっている場合は『見積もり相談』のタブを開いてください。

以下のような画面に切り替わりますので「希望価格」「納期」「納品形式」「イラストの特徴」を記入して送信してください。

あとは何度か絵師さんとやり取りをするだけでイラストが納品されるのでそれまで待ちましょう。

 

Twitchスタンプ登録方法

依頼したスタンプをTwitchで登録する方法を以下にまとめました。

YouTubeは残念ながら収益化出来ていないので説明できませんが…

 

Twitchのクリエイターダッシュボードを開いて『視聴者向け報酬』→「スタンプ」をクリックしてください。

スタンプの設定画面が表示されたら右上の「新たにアップロード」を選択。

通常イラストなら「標準スタンプ」GIFなどのアニメーションであれば「アニメーションスタンプ」をクリック。

スタンプアップロード」に作成したイラストをドラッグ&ドロップ

スタンプの名前を入力」にスタンプの名前を入力してください。

※スタンプの名前は短いほうが良いと思います。長い名前だと棒読みを導入したときに、読み上げが長くなります。

最後に『アップロード』をクリックして保存してください。

 

保存したスタンプは右側のスタンプ一覧に登録されます。

登録したスタンプを選択して何のスタンプとして使うか設定しましょう。

通常であれば「スロット割当」から「ティア1」を選択することになると思います。

※スタンプによっては、Twitch側で最初に審査があることもあります。

その場合、最長2週間はスタンプが使えないので審査が終わるまで気長に待ちましょう。

 

さいごに

今回はSKIMAを使ってスタンプイラストの依頼をする方法をまとめました。

TwitchもYouTubeのスタンプも基本的には「お金を払ってあなたを支援してもいい」という方が使える様になるものです。

折角、大切なお金を使ってくれる人がいるなら、少しでもいいものを準備しようではありませんか!

 

ということで今回は、ここまでです。

また配信で使えるような情報もまとめていきますので良ければ覗きにきてください、

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv