落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【無料で使える!?】配信者向けおすすめフリー素材サイト5選!VTuber向け素材も多数



こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

今回は配信者向けのオススメフリーサイトについてまとめました。

配信で意外と揃えるのが大変なのが素材…。

何かしら使える素材が見つかると思うので良ければ参考にしてください。

 

BOOTH

 

BOOTHは個人からプロまでのクリエイターがイラストやグッズ、アバターまで様々な創作物が販売されているサイトです。

 

有料素材だけでなく無料で提供してくれているクリエイターさんもいます。

かなり大きなサイトで素材の数もかなり膨大なので、自分の用途にあった素材が見つかるはずです。

見ているだけでも参考になるので、時間が有る時に覗きに行くだけでも結構参考になるかもしれませんね。

 

👇のように検索欄にキーワードを入力して検索することで素材の一覧が表示されます。

お金をかけてもいいという方にはかなり便利なサイトです。

無料素材であれば、詳細ページを開いて「無料ダウンロード」からだダウンロードが可能です。

 

 

Vetm

VtemはVTuberに特化した素材を提供してくれているサイトです。

会員登録することで一部の無料素材を自由に使うことができます。

月額2,178円のプランに加入すると、追加で1万点を超える素材から「衣装」「小物」「背景」など用途に応じて使用することが可能です。

VTuberとして活動したい人や既にVTuberとして活動してる方には特にオススメできるサイトです。

 

👇のようにおしゃれな素材が多いのでVTuberとして活動している方であれば欲しいと思える素材があるはずです。

ダウンロードは素材ページより可能です。

 

OKUMONO

OKUMONOは報告やクレジット表記無し、かつ商用・非商用問わずに使える素材サイトです。

トランジション」や「フレーム」等アニメーション系の素材が多数、特にポップで可愛らしいものが多いので配信画面の切替時や配信中の画面演出を華やかにしたい方にはオススメです。

 

 

 

素材やあいりす

素材屋あいりすも「背景」や「トランジション」等が中心に配布されていて、誰でも無料で使用可能です。

和風な雰囲気な素材が多いので、そういった素材を求めている方にオススメです。

商用利用についても問題無く使用できますが、二次配布は禁止としているので直接自分でサイトにアクセスしてダウンロードするようにしてください。

 

AOmaterial

AOmaterialはVTuber向けの素材が多いサイトです。

「雑談」や「歌枠」のロゴや枠を始め、「ケモミミカチューシャ」や👇のお金の束のようなネタ素材も多数提供されています。

VTuberとして活動する上で最低限の素材がカラー別などであるので配信初心者さんにオススメです。

 

スコラボもオススメ

ダウンロードして使うのとは違いますが、ブラウザ上でオーバーレイを作成して使用できる『スコラボ』というサイトもオススメです。

使い方は以前に別記事で紹介しているので興味があればどうぞ!