落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【YouTuber必見!?】目を惹くサムネイルを作りたい人が参考にするべきサイト

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

YouTubeで動画投稿をしていると一番気を使うのは何か…?。

ほとんどの方が『サムネイル』だと答えると思います。

サムネイルはその”動画の顔”です。

サムネイルのでき次第で動画が再生されるか決まるといっていいほどです。

 

サムネイルを1から自分で考えて作るのってかなり大変ですよね。

実はYouTube上の優良なサムネイルを集めている『SAMUNE』というサイトがあるのはご存知でしょうか?

今回はSAMUNEのサイトの説明とサムネイルを無料で作れるサイトを紹介していきたいと思います。



『SAMUNE』とは?

SAMUNEは、YouTube上にアップロードされた動画のサムネイルから「目を惹く良質なサムネイル」を集めたサイトです。

アップされているサムネイルは著作権等が放棄されているわけではないので、画像をそのまま使うのはNGですが、とても参考になるサイトです。

SAMUNEの評判

 

SAMUNEの使い方

サイトへのアクセスはこちらから

サイトへアクセスすると早速以下のようにサムネイルの一覧が表示されます。

サムネイル作成に困っている人であれば、もうこの段階で参考になりますよね(笑)

サイトの左側には『ジャンル』『スタイル』『色調』からサムネイルを探すことが可能です。

例えば『VTuber』を選択すると、以下のようにVTuber関連のサムネイル一覧が表示されます。

自分が作りたいジャンルに応じてイロイロと見てみるのが良いと思います。

 

YouTubeサムネイルのダウンロードサイト

今回紹介するサイトとは別ですが…。

普通にYouTubeを見ていると「あっサムネイルいいな!」と思うことがありますよね。

中には「参考資料としてダウンロードしておきたい…」と思ったことがある方もいるのではないでしょうか…

そういった時に👇のサイトが役に立ちます。

こちらのサイトはYouTube上のURLをコピーしてサイト内検索欄から検索することによってサムネイルをダウンロードすることができます。

サイズ別にいくつか画像が表示されるので、好きなサイズの画像を選択してダウンロードすることが可能です。

 

サムネイルが無料で作れるオススメのサイト

①Picsart

Picsart

コラージュの作成、ステッカーのデザイン、背景の削除や変換など写真加工に必要な機能を備えているアプリです。



②Snapseed

Googleが開発した写真編集ツールでサブスクリプション無しで誰でも無料で使用できます。

ブラシやエフェクト、マスキングにフィルター機能など様々なものが使用できる魅力的なソフトです。

 

③Canva

誰でも簡単に本格的なデザインが作れることで有名でなアプリです。クオリティの高いテンプレートが用意されており、YouTube のサムネイルから飲食店のメニュー表まで、さまざまなデザインが簡単に作成可能となっています。

本来は 1 からデザインしなければいけないですが、Canvaではテンプレートを元に画像やフォントを差し替えていくだけなので初心者でも魅力的なサムネイルが作成できます。

 

✨サムネイルの作成方法ではないですが、Canvaを使って配信のオーバーレイを作成する方法は👇で紹介しています。要領は一緒なので多少は参考になるはずです。


さいごに

今回は「サムネイルの参考になるサイトとサムネイルが作成できるサイト」を紹介しました。

少しでも参考になったと思っていただけましたら以下の「ブログ村」や「人気ブログランキング」のクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
また私自身配信しているので良ければ遊びに来てください。

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv