落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【OBS Studio】配信画面のマウスカーソルを非表示にする方法

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

この記事では配信画面のマウスカーソルを消す方法をまとめます。

配信をしているとカーソルを非表示にしたいという方が少なからずいると思います。

常時カーソルが表示されるホラーゲーム』をプレイするときだったり『カーソルをカスタマイズしてるからゲームの雰囲気が台無しになる』などなど、理由は色々あると思いますが…

 

実際のゲーム画面からカーソルを消すのは無理ですが、配信画面からは消せるので試したい方は参考にしてください。

設定方法

ゲーム画面を移しているソースを右クリック。「プロパティ」を選択

プロパティ画面で「カーソルをキャプチャする」のチェックを外す。

簡単ですが、この設定をするだけで配信画面にマウスカーソルが表示されなくなります。

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。


最近、ブログを運営していると「これはどうするの?」などDMをいただくことが増えてきました。

現状、個別で似たような対応を何度もすることになってしまっているので私が普段使用しているDiscordサーバに質問箱のようなものを作成しました。

配信の際の『聞き専』の中に作成しているので、若干ごちゃごちゃしたサーバになってしまいますが…。

まだ、作成したばかりで全く稼働はしていないですが、今後配信してる人が交流できる場所にしていけたらいいと思っているので、ご希望の方がいれば「X(Twitter)」か私の配信枠に遊びに来ていただいた際にご連絡いただければと思います。

(現状、サーバに入っていただいてもコチラで設定をしないと、質問箱は表示されないようになっています。)