落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。少しでも役に立ったらこのブログをおすすめしてくれると嬉しいです!

【配信者向け】他の配信者と比べてしまう…そんなときに見てほしい記事

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

今回は配信している人であれば、悩むある話題について書いていきたいと思います。

 

仲良い人の配信だけど、人が多くて心が苦しいからちょっと消そう…

え?先週まで視聴者数同じだったじゃん…なんで伸びてんの

こんな適当にやってるやつより、コッチのほうが頑張ってるのに

「俺のほうがゲームうまいじゃん…

めちゃくちゃ喋ってる私よりなんで無口のコイツのほうがチヤホヤされてるわけ!

 

配信をしていればこんなことを思うのも一度や二度……2日に1回位ありますよね!

頭の中では『他人と比較するのは無意味』とわかっていても、どうしても無視できないですよね。わかります。

 

おそらく配信している全ての人の悩みだと思います。

この「相手と比べてしまう」という悩みは、どれだけ配信の規模が大きくなろうと変わることは有りません。

 

私自身配信を始めたころは、30人~60人集まっている配信をみて「すごいな~」「羨ましいな~」と思っていました。

現在では、過去の私が羨ましいと思っていた立ち位置まで来れたわけですが…

今度は「100~200人集まっている配信」を見ると羨ましいなと思ってしまいます(苦笑)

 

特に周りが伸びていく中自分だけずっと停滞していたりすると精神的にもかなりきついですよね。

なんで同じことしてんのに、ウチよりひと集まってんだよ!

お、普段視聴者100人なのに今日は30人か…今日は気分がいいな~

口にしないだけで意外とこんなことを思ってる人もいるのでは?

一旦周りを見てほしい

他者の配信を気にしすぎる時は、一旦見るところを変えてみましょう。

見えない『人気』というものを追い続けると蔑ろにしてしまうものが出てきます。

…。

……。

………。

それは『今あなたの配信を認めてくれている人たち』です。

もっと人に来てほしいと血眼になっていると「今の配信が好き」といって来てくれてる人たちのことが一切視界に入らなくなってしまいます

 

上を目指すのは悪いことじゃないですが、時には一旦立ち止まってください。

あなたが配信を開いたときに表示されている【視聴者数】は『ただの数字』じゃありません

少なからず、あなたに好意を持って見に来てくれている貴重な人たちです。

もっと数字がほしい」ではなく、まずは今いる人達に満足して貰える配信を続けていきましょう。

居心地がいい配信だ!」「リスナーを大切にしてくれる楽しい配信だ!」そう思う人が増えていくことで、自ずと配信に人が集まるようになっていきます。

 

「比べてしまう」を脱却する方法(からあげ太郎の場合)

私自身いまでこそ、フォロワー数4桁のところまで成長できましたが、それもここ3~4ヶ月の間の出来事です。

4ヶ月前はフォロワー数も600人程度…見てくれる人も1回の配信の平均視聴者は10人前後でした。

こんなに毎日配信してるのに…自分は望まれてる人間じゃないのか…」そんなことを毎日考えていましたね(笑)

 

自分の現状を受け入れる

ちょっと脱線しましたが、私が「他人と比べる」をやめることができた理由ですが…

1つ目は『自分は底辺と認めた』ということですね。

認めるも何も最初から底辺なのは明らかなんですけどねw

心の何処かに「自分の配信は面白い」という傲慢があったんでしょうね。

その傲慢が配信にも現れて視聴者に見透かされていて伸びないんだと考えるようになるになりました。

 

そうやって配信していくと「そもそもこんな底辺な人間の配信に人が来てくれるだけありがたい」と自然に思えるようになってきて、他人がどうのという話はまったく気にならなくなりました。

 

最近私は配信に来てくれた人に「おつかれさま」「来てくれてありがとう」「調子はどう?」というように来てくれる人に感謝を伝えたりコミュニケーションを取るようにしています。

 

そうしたら「からあげさんはどんな話でも覚えててくれるから嬉しい

え?前に1回コメントしただけなのに覚えてくれてたの?

誰が来てもちゃんと覚えてるのすごいね!」など褒めてくださる人もいて嬉しい限りです。

 

視聴者数を見ない

2つ目は『数字を気にしなくなった』ことですね。

配信をしているとコメントを見るために「配信者用の画面」を見ると思いますが、

そこには厄介なもの『視聴者数』が表示されてますよね。

いや~ほんとに厄介者です(笑)

 

数字が表示されていると「あっ10人減った…」「30人来てくれた!」と人数によって気分が上がったり下がったりしてしまします。

 

だから、私は視聴者数を非表示にして数字を気にしないようにして配信するようになりました。

コレが意外と快適なんですよね。

人数によって一喜一憂することが無いので、一定のテンションで配信を続けることができるのでオススメです。

見てる方も「あ~10人になっちゃった…」とか聞きたくないでしょうしね(笑)

 

視聴者を非表示にして配信するときのコツは『自分が人気者になって常に100人以上に見られてる』と思いながら配信することですね。

意外と意識付けというのは大事で、ゲームをしているときでも視聴者目線でコメントができる用になるので自分本位の配信になりにくくなってオススメです。

 

 

 

この2つを意識するようになってから平均視聴者数は40人弱、多いときは70~90人集まることも…。

まあ、基本平日の配信なので、どうしても月別でみると平均20人くらいに落ち着きますが(笑)

(一応、証拠として1ヶ月分のデータがわかるスクショをおいておきます)

 

 

他の人の配信が盛り上がってるのはむしろチャンス!

人が集まるのには理由がある!ちょっと分析してみよう

人が集まる場所には何かしらの理由があります。

時間帯」「話し方」「ゲームスキル」「配信画面の作り込み

あげればきりがありませんが、参考にできるところはたくさんあります。

自分の配信でもできてるし!」と思う方もいるかもしれませんが、人が集まらないということは……できていないのです。

この機会に、自分には『無いもの』『有るもの』客観的に見て、真似できるところは積極的に取り込んでいくようにしましょう。

 

自分も有名になれる可能性がある!嫌悪するより仲良くしよう!

常に視聴者が多い配信や知り合いが急に伸びたりすると、心が苦しくなる気持ちはわかります。

でも、伸びてる人の配信はちょっと…と距離を置くより、断然仲良くなったほうがお得です!

仲が良ければ、配信外で一緒に遊ぶ事もできるでしょう。

配信外であれば普段聞けない苦労話や、伸びるためにやったことなどを聞くチャンス!

更に仲が深まれば、配信中に自分のことを宣伝してくれる可能性だってあります。

 

それに、配信に頻繁に遊びに行くことでその枠のリスナーさんとの交流もできます。

そういったことを繰り返していくことで自分の配信が色んな人に広まるわけです。

 

そこから人を自分の配信に定着させられるかは、また別の問題ですけど(笑)

 

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

よかったらこのブログのこともオススメしてください!