落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】アニメーションスタンプの作り方と登録方法

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

今回はTwitchのアニメーションスタンプの作り方と登録方法についてまとめたいと思います。

アニメーションスタンプの作り方等、わからなかった方は良ければ参考にしてください。

 

アニメーションGIF作成方法(自分で作成する場合)

ペイントソフトとデバイスの準備

イラストをPCで書くためには『ペイントソフト』と『液タブ』OR『板タブ』の2つが必要になります。

✨ペイントソフト✨

イラストを書くためにはペイントソフト等が必要になるわけですが、無料のもので問題ありません。

無料で有名なペイントソフトだと👇でしょうか?結構使いやすいということで有名です。


基本的に「スタンプは自分で描きたい!」「絵を書くのが好き!」という方であれば、有料のソフトになりますが、CLIP STUDIO PAINT がオススメです。

イラストに興味がある方であれば誰でも一度は聞いたことがあるのでは無いかと思います。

※clip studioの詳細については『コチラ 』からご確認ください。 

✨デバイス

次はデバイス『板タブ』や『液タブ』の準備です。

ペイントソフトだけでもイラストを書くことは可能ですが…

マウスを使ってイラストを書くのは至難の技

そのため実際に絵を描くのと同じような要領で使えるデバイスが必要になります。

「液タブとか板タブって何?」と思う方もいるかもしれませんが、

👇こんな風に手元で絵がかけるデバイスです。一度はどこかでみたことありませんか?

『液タブ』というのは画面がついているもので『板タブ』は画面が無いもの。

板タブのほうが安く入手できるので、あまり絵を描かない方は板タブがオススメです。

👇板タブでオススメはコチラ

👇液タブで安くて使いやすいのがコチラ

ちなみに液タブであればWacom製がダントツでおすすめです。私もWacom製の10万円くらいの液タブを使っています。

👇のモデルであれば現在1万2千円のクーポンがAmazonで配られているのでお買い得に買えると思います。

イラストの作成

アニメーションのスタンプを作るには最低でもイラストを3~5枚準備してください。

枚数が多ければ多いほどヌルヌル動くイラストになります。

※枚数が多すぎると容量が大きくなりすぎるので10~20程度が理想です。

 

◆この4枚の画像をアニメーションスタンプにしていきます◆

今回は例ですので⏫の4枚の画像を使って⏬のようなアニメーションを作っていきます!

イラストの条件🔴背景は緑色で作成する
🔴3枚以上の差分イラストを準備する
🔴色に緑系統を使わない
🔴画像サイズは正方形の必要があります(例:500×500PX)

イラストのGIF化

イラストの透過作業

Twitchのスタンプを作成する場合、背景が透過している状態じゃないと作成できません。

そのためイラストの背景は緑色である必要があります。

イラストが完成したら以下のサイトを使って背景の緑色の部分を削除していきます。

(ダウンロード&登録不要❗無料で使えるサイトなので安心してください。)

サイトにアクセスしたら『画像アップロード』をクリックしてイラストをアップロードしてください。

アップロードが終わると以下のように背景が削除されます。

問題なければ『ダウンロード』をクリックしてダウンロードしてください。

この要領でイラストをすべて透過してダウンロードしていってください。

アニメをアニメーションGIF化

すべてのイラストの透過が終わったら次はイラストを繋げてアニメーションにしていきます。

👇のサイトにアクセスしてください。

サイトにアクセスしたら赤枠部分の設定をして行きます。

重ねる枚数…作成したイラストの枚数に応じて変更してください。
(10枚以下であれば『10枚』に設定してください。)
ループの有無…アニメーションが終わったあとに繰り返し再生するか設定
点滅間隔…イラストが切り替わる間隔を設定

設定が終わったら以下の画像のように、イラストが動く順番にアップロードしていきます。

終わったら『GIFアニメを作る』をクリックしてダウンロードしてください。

これでアニメーションスタンプの作成は終了です。

あとはTwitchに登録していきます。

※Twitchに登録する方法は「アニメーションGIF作成方法(依頼する方法)」の下に記載しています。

 

アニメーションGIF作成方法(依頼する方法)

自分でイラストを作る自身が無い方はプロや副業でイラストを描いている方に依頼するのが一番手っ取り早いです。

依頼方法は色々ありますが『ココナラ 』を活用するのがオススメです。

ココナラでは以下のようにいろんなイラストレーターが出品しています。

お気に入りの絵柄を見つけて依頼してみましょう。

✨ココナラについての詳しい説明はこちらの記事で記載しています。


✨スキマというサイトもあるのでこちらで依頼するのもいいと思います。

スキマの依頼方法は👇から


Twitchにスタンプを登録

イラストが完成したらTwitchにスタンプとして登録していきます。

クリエイターダッシュボードを開いてください。

『視聴者向け報酬』→「スタンプ」の準にクリックしてください。

スタンプ画面が開いたら、右側の『新たにアップロード』→「アニメーションスタンプ」の順にクリック。

※動かないスタンプを作る場合は「標準スタンプ」から

アップロード画面が開きます。

「スタンプをアップロード」から画像をアニメーションGIFをアップロード。

「サムネイル」にはプレビューが表示されます。

「スタンプの名前を入力」にスタンプの名前を入力します。(日本語入力不可。数字ローマ字のみ)

登録が終わったら『アップロード』を押して完了させます。

アップロードされるとスタンプ画面の右側に登録されたスタンプが一覧で表示されます。

スタンプを選択して『スロット割当』から設定したら、サブスクしてくれている人がスタンプを使用できるようになります。

お疲れ様でした。

ここまで設定すればアニメーションスタンプが使用できるようになります。

 

さいごに

今回は「アニメーションスタンプの作り方と登録方法」について記載しました。

 

少しでも参考になったと思っていただけましたら以下の「ブログ村」や「人気ブログランキング」のクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
また私自身配信しているので良ければ遊びに来てください。

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv