落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【縦・横同時配信可能!?】OBSで簡単に2画面配信・録画できる『Aitum Vertical』「縦配信対応」「同時配信」

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

最近縦画面の配信流行ってますよね?

縦画面で配信したい!」と思ってる方や「普段からショート動画を頻繁に作成している」方向けにオススメのOBSの拡張機能を見つけたので紹介したいと思います。

 

今回紹介するのはOBSの『Aitum Vertical』という拡張機能なのですが、導入することで縦型用のシーンとソースがOBS上に追加され、以下のようなことがOBS上でできるようになります。

正直かなり便利な拡張機能なので導入して損はないと思います。

 

例1:Twitchで横画面配信しながらTikTokで縦画面配信する。

例2:オーバーレイ有りで配信しながらYouTube動画用にゲーム画面だけを録画

 

Aitum Verticalの導入と使い方

Aitum Verticalのインストール

まずは👇のリンクよりダウンロードサイトにアクセスしてください。

サイトにアクセスしたら中央付近の『ダウンロード』をクリックして拡張機能をダウンロードしてください。

下記のインストーラーがダウンロードされますのでダブルクリックしてインストールを開始してください。

基本的には変更などは必要ないので『Next』でインストールを完了してください。

Aitum Verticalの使い方

インストールが完了後、OBSを起動すると以下のように通常の画面とは別に画面が追加されているはずです。

「配信」や「録画」については以下の画像の通りです。

設定方法

通常通りソースの『+』からソースの追加が可能です。

必要に応じて「マイク」や「オーバーレイ」を設定してください。

「設定(歯車マーク)」をクリックすると細かい設定ができます。

『General』のタブを開きます。

Resolution」…画面の解像度を設定(1920×1080にすると横画面になります)

Backtrack Recording Length」…インスタントリプレイの時間の設定

Backtrack Recording Path」…インスタントリプレイの保存先を指定

Save Backtrack Hotkey」…インスタントリプレイを保存するためのホットキー設定

『Streaming』のタブを開きます。

Server」…配信URL

Key」…ストリームキー

『Recording』のタブを開きます。

録画ファイルのパス」…録画する動画の保存先の設定

映像ビットレート」…動画のビットレートを設定

さいごに

今回はOBSの拡張機能『Aitum Vertical』の使い方をまとめてみました。

少しでも参考になったと思っていただけましたら以下の「ブログ村」や「人気ブログランキング」のクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
また私自身配信しているので良ければ遊びに来てください。

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv