落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【1年で達成!?】Twitchフォロワーを1年で1,000人獲得!フォロワーを増やすためのポイント

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

若干タイトル差ぎかもしれませんが…

配信を始めて15ヶ月。収益化してから12ヶ月目。

『約』1年でフォロワー1,000人を達成しました。

今回はフォロワーが1,000人達成した私がフォロワーを増やす上で気づいた大事なポイントを紹介しようと思います。

 

これから配信を始めたい人や、フォロワー数が伸びなくて悩んでいる人の力に慣れば…ということで書かせていただいております。

フォロワー数よりも大切なこと

結局は見てくれる人がいるかどうか。

フォロワーが2,000~3,000人いても平均視聴者数が3~5人ということもあります

かくいう私もフォロワーが4桁になっても、以下の通り2~3時間の配信で平均視聴者数40人前後となっています。

これでも良い方で配信する時間帯によってはもっと少ないですね。

(今回はあくまでフォロワーを増やす方法なので、視聴者数を増やすという意味ではあまり参考にはならないかもしれません。)

 

重要なポイント

 

続ける

受動的にならない

変化を恐れない

数字を気にしすぎない

繋がりを持つ

とにかく『続ける』ことが重要

フォロワーを増やしていくために一番大事なのは『配信を続けること』です。

続けるだけなら簡単そうですよね?

でも、これが意外と難しい。

勉強しなきゃいけないから

疲れてるから

仕事が大変だから

出来ない理由が1つでもあれば配信をやらない事は簡単にできてしまします。

そうやってダラダラしているうちに3日に1回の配信が週1になり、月に1回になり…とどんどん伸びていきます。

 

また『無理のない範囲』で続けることも大切です。

無理な日程で配信を続け、成果は出せても「肉体的」「精神的」に限界になり1年以内に配信をやめる人もたくさんいます。

いやほんとに、1年以内に辞める人めちゃくちゃ多いです(笑えないレベルで)

配信を始めて色んな人に関わってきましたが、10人配信を始めると1年後に配信してる人は2~3人です。

必ずどこかで心が折れて配信をやめていってしまいます。

 

特に配信を始めて3ヶ月以内に辞める人が多いですね。

始めたてのうちは基本的に視聴者は0人です。

「やっと人が来てくれた!」と思っても人数かさ増しのBotで視聴者じゃないということも日常です。

誰も見ていないのに楽しそうにゲーム配信をするのは控えめに言って『かなり苦行』です。

 

私も配信を始めた頃は人が定着せず、最初の3ヶ月程度は見ている人なんて「ほぼ」いませんでした。

そんな状態を乗り越えて「続けていく」ことで徐々に人が増えていきます。

 

私は土曜日意外は毎日2回配信してますが、普通の人は無理だと思うので「毎週火曜と木曜と日曜日だけ」とか「会社や学校から帰ったら1時間だけ」というように出来そうな範囲で無理なく続けて行くようにしてみましょう。

受動的にならない。惰性で配信を続けるだけにならない

配信を続けることが重要だと書きましたが『何も考えずに配信するのは駄目』です。それはもはや配信をしていないのと一緒です。

「『ただ』マイクラを毎日8時間プレイするだけの配信

「『ただ』毎日、同じようにランクマッチをプレイするだけの配信

このような配信をどれだけの人が見たいと思うでしょうか?

あなたがX(旧Twitter)など他のSNSで◯万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーということであれば話は変わってきますが、この記事を読んでいるということはそうでは無いはずです。

惰性で続けているだけの配信でも『誰も来ない』とは言いません。

そのような配信をしている場合でも続けていれば見てくれる人は集まってきます。

ただ、たくさんの人が来てくれたフォロワー数がどんどん増えていくかという話になると、かなり難しいですね

1年続けても50フォロー程度。良くて100~300フォロワー程度のはずです。

平均視聴者数でいうと1~5人程度ですね。

(実際に配信をしていく中で色んな人を見てきたので、コレは間違いがありません)

 

 

変えていくことを恐れずに常に変化していく

配信を続けていく中で変化を続けることも大切です。

基本的に人は長くても3ヶ月程度で飽きが来ると言われています

一時的に人がたくさん来るようになっても、全く同じことを続けていると『マンネリ化』してしまいます。

要するに「飽きられて」人がどんどん来なくなってしまうわけですね。

飽きられないようにするためにはどうするか?

コレに関しては、どんどん変化(挑戦)していくしかありません。

 

2~3ヶ月に1度イベントを企画する

◯フォロー達成などのタイミングで耐久配信をする』などこういうことができると強いですね。

モチロン全員ができるわけでは無いと思うので『定期的にオーバーレイを変える』『配信するタイトルを変える』というような簡単なことでも問題有りません。

 

配信で変化を付けるのは意外と勇気が必要

「APEX配信で視聴者が20人集まった!やったー!」と、こういう状況になった時に『自分はAPEXの配信でやっていけるんだ!』と思うかもしれません。

しかし、ほとんどの場合、視聴者数はどんどん尻すぼみになりそれ以上増えていくことはありません。

今は20人も見てくれてる人がいるから…」とズルズル続けていって、3ヶ月後に「見てる人が5人もいない…」という状況になってからテコ入れする人も多いですが、これでは遅いです。

波に乗っているときにどんどん新しいことに挑戦していくことが大切です。

 

 

数字を気にしない

配信をしてると数字の前後を常です。

昨日は最高視聴者が100人いた!

なのに今日は20人しかいない…」なんてことは本当によくあります(笑)

一時的な数字に一喜一憂するのは正直意味がありません。

 

数字の上下を気にしすぎて、あからさまにテンションが下がった状態で配信していては増えるものも増えません。むしろマイナスです。

あたなが『楽しく配信している時』でも『つまらなさそうに配信している時』でも、常に人は来ます。

タイミング悪くテンションが低いときに初見の方が来てしまった場合、ほぼ間違いなく『その人は二度と配信に来てくれませんし、フォローされることもありません

特に配信中に「昨日は人が多かったんだけど~」みたいな話をする人がいますが、ほんとに良くないですね。

それを聞いた初見さんが「へぇ~実はすごい人なんですね!フォローします!」ってなるわけがないですからね(笑)

 

有名ストリーマーが集まるストリーマーサーバーが開放されてたりすると、たいてい底辺で活動してる我々のところから視聴者をごっそり奪われてしまうので「普段200人見てる人がいるのに30人くらいしかこない…」なんてこともあります。

なので例え人が多いことがあっても過信せず「たまたまタイミングが良くて見に来てくれる人が多かった」とでも思っておきましょう。

 

横(配信者同士)の繋がりを持つ

Twitchで自分の配信を盛り上げるためには、他の配信者と関わりを持つことは大切です。

Twitchは配信するためのハードルが低くなっていて、その特性上「配信者視聴者」であることが多いです。

何が言いたいかというと「Twitchは視聴者さん(見る専)が来てくれてウハウハ」というよりも「Twitchで配信をしている知り合いの(配信者兼視聴者)が見に来てくれる」という構図になっています。

要するに配信者同士の身内の輪を広げて行くことで色んな人が配信に来てくれるようになるわけですね。

ですので、Twitchでフォロワーを増やしたり見てくれる人を増やすには自分からいろんな人と関わっていくことが重要になっていきます。

 

他の配信を見に行くのはかなり有益

他の配信は絶対に見に行かない!」という謎の主義をお持ちの方がいますが…

前述している通りTwitchは、配信者であり視聴者であるという人が多いです。

配信に遊びに行くと『お礼』として配信に遊びに来てくれ人がほとんどです。

仲良くなれば、遊びに来てくれて配信者さんが自分のリスナーに宣伝してくれることもあります。

他配信者のコメント欄でそこのリスナーと交流することで仲良くなってその人が配信に遊びに来てくれたりもします。

こういった行動を繰り返すことで、どんどんとフォロワーが増えていくようになります。

 

他者の配信を見るのは参考になる

人が多いところでは「喋り方」「話の振り方」「配信スタイル」「何の配信をしているのか」などいろんなことが参考になります。

逆に人が少ないところでは「なぜ人が少ないのか」「何が駄目なのか」の反面教師にすることができます。

人が少ない配信にも色々理由がありますね。

リスナーの質が悪い」「配信してるのに全く話さない」「ゲームが壊滅的に下手」など、そういった部分に注目していって自分の配信を改善することも大切です。

 

繋がりで助かることはたくさん

例えばスタンプ。

私は配信で👇のようなスタンプを設定してリスナーの皆さんに楽しんで頂いていますが、スタンプの半分以上は仲良くなった配信者の方やその友人が「ほぼ無料」で作ってくれました(笑)

他にも音楽関係の知り合いができて「オリジナルの曲を作ってくれる!」ということもないわけではありません。

 

相談相手になってくれる。

配信に行き詰まった時、相談ができる相手がいるのはかなり大きいです。

配信してる時は基本的に一人…かなり孤独です。

配信中は話すことが出来ない愚痴を言い合ったりとかイロイロできるので、ぜひそういった仲間を増やして言ってほしいですね。

 

さいごに

今回は「フォロワーを増やす上で必要なポイント」をまとめました。

改めてお伝えすると以下の5つ。

続ける

受動的にならない

変化を恐れない

数字を気にしすぎない

繋がりを持つ

少しでも参考にしていただいて良い配信ライフを送ってください。

少しでも参考になったと思っていただけましたら以下の「ブログ村」や「人気ブログランキング」のクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
また私自身配信しているので良ければ遊びに来てください。

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv