落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【いざという時に備えよう】OBSの設定をバックアップする方法

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

今回はPCの買い替えを予定している人には知っておいて欲しい「OBSのバックアップ方法」についてです。

 

OBSでバックアップするべきもの

OBSでバックアップするのは『プロファイル』『シーンコレクション』の2つです。

プロファイルは「配信先や録画の設定」を保存しておくものですね。

YouTubeやTwitchを交互に配信したりする人は重宝している機能だと思います。

シーンコレクションは「シーン」や「ソース」「音声ミキサー」の設定などを保存するものですね。

 

OBSのバックアップの取り方

バックアップをするのはメチャクチャ簡単です。

設定から「エクスポート」するだけ!

プロファイルのバックアップ方法

【プロファイル】を選択。

①保存したい「プロファイル」にチェックが入っていることを確認

②「エクスポート」をクリック。

エクスポート先のフォルダを選択して「保存」してください。

 

シーンコレクションのバックアップ方法

【シーンコレクション】を選択。

①保存したい「シーンコレクション」にチェックが入っていることを確認

②「エクスポート」をクリック

エクスポート先のフォルダを選択して「保存」してください。

 

1個ずつがめんどくさい場合は一括で保存数する方法も

『ファイル』→「設定フォルダを表示」の順にクリック。

フォルダが開いたら『basic』のフォルダを丸ごとコピーして別の場所で保管しましょう。

『basic』フォルダの中には「プロファイル」と「シーンコレクション」の両方のデータが入っているので、これだけで一括バックアップができます。

 

インポート方法

1つずつバックアップを撮った場合は『プロファイル』または『シーンコレクション』から「インポート」を選択して、バックアップで取得したファイルを指定してインポートするだけです。

「basic」フォルダをコピペして丸ごと保存した場合は、フォルダごと上書きするだけで完了します。

ここまででバックアップとインポートの説明方法は終わりです。

少しでも参考になれば幸いです。

 

ちなみにバックアップを保存する場合はCドライブ意外のフォルダにするのがオススメです。

多少ならお金を使えるという場合は、USBメモリなどを安いものでいいので準備していると良いと思います。

 

 

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

良ければこのブログのことも広めていただけると嬉しいです。