落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

画像を1枚用意するだけでオリジナルのトランジションを作れるサイト

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

今回はオリジナルのトランジションを作成する方法です。

トランジションというのはOBSの画面切り替えの際に表示する短いアニメーション演出で👇️のようなものです。

 

今回は「profounder」というサイトを活用します。

無料で使うことはできますが、それほど自由度が高いわけではないですが、オリジナルの画像を使ってトランジションを作ってみたいという方にはオススメです。

 

作成方法

まずは上記のリンクからサイトにアクセスしてください。

サイトを開くと以下の様な画面が開くはずです。

サイト上部の「タグ」一覧から『トランジション』を選択してください。

トランジションがいくつか表示されます。

有料の素材が多く無料は少ないですが、その中で良いものがあれば『無料でカスタマイズ』を選択してください。

トランジションの作成画面に移ります。

自分で準備した画像を使う場合は『アップロードする画像を選択してください』のボタンからアップロードします。

使える画像は正方形の画像のみなので、1920×1080のような横長の場合、使用できません。

画像をアップロードすると左にアップロードした画像が表示されます。

どんな感じになるのか確認したい場合は「プレビューを確認する」からみることができます。

問題なければ『次のステップ』をクリックします。

しばらく待機状態になり、待機状態が終われば「ダウンロード」できるようになります。


ダウンロードしたらOBSに設定する作業が必要になるわけですが、

👇️の記事の最後の方でやり方を説明しているので、方法がわからない方は参考にしてください。


やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

良ければこのブログのことも広めていただけると嬉しいです。