落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【事故防止】「いつの間にか配信してた!?」 を起こさない方法『2選』

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

配信開始ボタンををショートカット登録していたせいで何かの拍子に配信を開始してしまった

録画するつもりが配信ボタンを押してしまった

こんな経験がある方は少なからずいると思います。

特に録画しようとして間違って『配信開始!』は慣れないころはよくあると思います(笑)

今回はそんなミスを二度としないようにする方法を2種類紹介しますので良ければ参考にしてください!

 

✨方法1 配信する前にダイアログを表示する

これが一番シンプルな方法だと思います。

配信する前に「ダイアログを表示する!」コレで大体解決します(笑)

 

『配信開始』ボタンを押すと👇のような確認表示がでるわけですね。

2回ボタンを押さないと配信できないわけですからミス率は圧倒的に減ります。

設定方法

OBSを起動して『設定』ボタンをクリック。

設定画面の【一般】タブを開いて「配信を開始するときに確認ダイアログを表示する」にチェック☑をいれます。

この設定をするだけで次回「配信開始」をクリックしたときから確認のダイアログが表示されるようになります。

 

✨方法2 録画と配信でプロファイルを分ける

「録画」と「配信」を間違えたことがある人におすすめの方法です。

 

OBSには『プロファイル』というものがあります。

簡単に説明すると複数の設定を保存しておける機能です。

 

『配信サイトごとの設定』『画質設定』などをそれぞれ保持することができます。

「朝はYouTubeで配信して」「夜はTwitchで配信!」という方がいた場合。

通常は毎回ストリームキーを入力し直したりしなければいけません。

 

ところがプロファイルの機能を使うと、なんと…

『ワンクリック』で切り替えすることができます。

この機能を活用して、

ストリームキーを入力している配信用のプロファイル』と

ストリームキーを入力してない録画用』の2つを準備しておいて、普段は「録画用」のプロファイルを開いておけばミスは減るとおもいます。

 

 

設定方法は以前👇の記事でまとめたのでそちらを参考にしてください。


さいごに

今回は「間違って配信開始しないようにする方法」をまとめました。

少しでも参考になったと思っていただけましたら以下の「ブログ村」や「人気ブログランキング」のクリックをお願いします。

アフェリエイトではありません。「このブログが参考になった!」みたいなボタンです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
また私自身配信しているので良ければ遊びに来てください。

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv