落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【ゲーム実況】『視聴者数が多いゲームは人気?』「人気のゲームを配信すれば人が来る」は間違い?

視聴者が多いゲームは人気?

人気のゲームを配信すれば人が来てくれる?

 

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

配信する人であれば誰でも一度は考える「視聴者が多い(人気)ゲームを配信すれば視聴者が増えるのか問題」。

このブログでも何度か触れているテーマですが…。

今回は実際にデータを見ながら書いていこうかなと思います。

少しでも何かの参考になれば幸いです。

「ゲームタイトルごとにどのくらいの視聴者がいるのか」という数字を見るために今回は『生放送リアルタイムランキング』というサイトを使用します。

こちらのサイトは『YouTube』『Twitch』『ツイキャス』『Mildom』「OPENREC.tv」の5つの配信サイトでのゲームごとの視聴者数をリアルタイムで見ることが可能です。

※他の配信者がどんな配信をしているか見たい時などにも参考になるサイトなのでオススメです。

そもそも『視聴者数が多いゲーム=人気』なのか?

Twitchなどのサイトでは👇のように配信ゲーム別に視聴者数がリアルタイムでわかるようになっています。

この数字(視聴者数)だけ見ると「〇〇のゲームは人気あるな~」と思う方もいるかもしれません。

しかし、実際にはこの視聴者数には「見えないトリック」があります。

配信で見ている人が多いゲーム≠人気のゲーム』という問題ですね。

 

実際に先程のサイトでデータを見ながら書いて行きます。

例えば👇はある日の人気配信のランキングですが、1位が『ソニックフロンティア』となっています。

なんとTwitchで45,870人も見ています。

かなり賑わっていますね。

この数字だけみたら「そうか!ソニックフロンティアをすれば何人かは来てくれる!」と思う人もいるかもしれません。

…ですが、この4万5千人もの視聴者を集めている配信は『たった1枠』…。

1つの配信だけで4万5千人もの人が「ソニックフロンティア」の配信を見ているわけです。

例外は1人もありません…。

こんな状況で「ソニックフロンティア」を配信して、見てくれる人がいるでしょうか…。おそらくいないはずです。

 

 

次に、視聴者数2位の『Escape from Tarkov』で見てみます。

ご覧の通り有名所のストリーマーが上位を占めていますね。

YouTubeの切り抜きやゲーム配信を見るのが好きな方は、一度は見たことあるストリーマーもいるのではないでしょうか?

ちょっと下位層のランキングの視聴者数を見ると👇のような感じですね。

言い方が失礼ですが「人気ではない」一般のストリーマーの視聴者数はガッツリ下がります。

この日のランキングではタルコフを見ている視聴者は3万人近くいますが人気ストリーマー達が配信をしなければ、1万前後まで視聴者数は下がるはずです。

 

めちゃくちゃ人気があるといわれていた『APEX』や『VALORANT』でも人気のVTuberやストリーマーが配信していない時間帯は、見ている人がかなり限られます。

👇の両者とも1位~2位の二人が配信してない状態で、かつタイトルを伏せて他の人に見せたら「これ本当に有名なゲームなの?」と疑問を思う人すらいるかもしれません。

何が言いたいかというと「トップ層が牽引してるから視聴者数が跳ね上がっているのであってそのゲームが人気なのとは、ちょっと違う」ということですね。

 

結局、人気のストリーマーがやっているゲームをみんな見ているだけで「視聴者が多い=人気」とは結びつかないというのが私の考えです。

 

同接が多いゲームの配信をすれば人が増えるは個人的に否定派

前述している通り。

同時視聴者数が多いゲームタイトルは『ただ単に人気ストリーマーが配信している』から視聴者数が多くなっている場合がほとんどです。

ですので一部の人が考える「視聴者数が多いゲームを配信すれば人が来る」という考えには私は否定的な意見を持っています。

例だと、ちょっとあからさまだったかもしれませんが…

 

いろいろ書いたけど有名タイトルの配信をすること自体は否定してない

有名所のタイトルの配信をすること自体は私は否定しません。

人気のストリーマーがこぞって配信しているゲームは、それだけでライトゲーマーが「やってみようかな?」と思うものです。

そうなると、コメントがしにくい大手の配信よりも、気軽にコメントがしやすい個人の配信を見に来てくれる人もいます。

実際、私の配信もそういう方たちが集まって成り立っています。

 

ただこのやり方だと👇の画像を見ていただければ分かる通り、少ない視聴者を奪い合う形になってしまっています。

ただでさえ、底辺層の配信に遊びに来てくれる視聴者さんは貴重なわけですが、さらに分散してしまうんですね。

全く効果が無いとはいいませんが、爆発的に視聴者を獲得するのは難しいということです。

実力がある方であれば、いずれ這い上がれるかもしれませんが、現状埋もれてしまうのでかなり時間がかかります。

 

時間を効率的に使って人気ストリーマーの仲間入りをしたいという方は、有名所のゲームよりも、むしろマイナーなゲームをプレイすることで着実に『自分のファン』を定着させる。

そして「自分の配信ならどんなゲームでも見てくれる!」というリスナーが増えたら有名タイトルの配信をするという方が個人的にはオススメです。

 

さいごに

今回は「視聴者数が多いゲームは人気なのか?」「有名なゲームを配信すれば視聴者は増えるのか?」という話を書いていきました。

 

少しでも参考になったと思っていただけましたら以下の「ブログ村」や「人気ブログランキング」のクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
また私自身配信しているので良ければ遊びに来てください。

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv