落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。少しでも役に立ったらこのブログをおすすめしてくれると嬉しいです!

【配信に夢見すぎ】配信の悲しい現実…Twitch配信では同接10人超えたら普通に凄いという話

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

最近APEXやVALORANTといったオンラインゲームをプレイしてると、ほぼ毎試合「Twitch」「YouTube」「TikTok」「17LIVE」というように活動者らしきIDを見かけます。

APEXに関しては、1マッチに10人~15人くらい平気でいることもありますね。

昨今、配信をすることに対するハードルが下がって来ているせいか配信を始めるという方がたくさんいるようです。

別に「趣味でなんとなくやってるだけ」「友達を増やそうとしてるだけです」という方であれば別に問題ないんですが…。

中には「俺は配信者として成功するんだ!」「仕事なんかやめて配信だけで生活する!」という意思を見せている方も少なからずいらっしゃいます。

今回の記事では「配信じゃ生活はできねぇ!」という現実を突きつけようと思っていますので、見たくない方はブラウザバックしてください。

 

こんな記事を書いている偉そうなお前何目線で書いてんねん!」という方もいると思うので、私の配信の1回あたりの数字がわかる画像を貼っておきます。

詳細を書くと私は配信を2022年の9月から配信していて、もうすぐ2年目です。

2年目の活動者の数字が👇️のような感じです。

才能がないと言われればそれまでですが、この数字でもTwitchの個人配信として考えれば成功している方です。

そもそも何でこんな記事を書こうと思ったかというと…数ヶ月前にXで👇️のような投稿を見つけて納得したからですね。

同接10人って少なくない?」って思う方は普段「ホロライブ」「にじさんじ」といった企業勢などの有名どころを見ているので感覚が麻痺しているかもしれませんが…。

一旦👇️の画像の現実を見ていただきたい…。

これは記事執筆時(2024年5月9日21時)に配信していた活動者たちの一覧です。

もちろんもっと視聴者が多い配信はたくさんありますが、配信者一覧の中間地点のスクショです。

下が1人で上が6という形になっています。

(意図的に視聴者層が少ないところのスクショをしたと思われるかもしれませんが、本当に一覧の真ん中あたりをピックしました。)


一応視聴者数順でトップの方のスクショも貼っておきます。

上を見れば3桁もいますが、基本的には視聴者が20~10台の活動者が多いですね。

これを見ていただければ視聴者が10人いるだけでも凄いというのが伝わるんじゃないかなと思っています。

 

上記データだけで納得いけない方には👇️の画像はどうでしょう…。

APEXをプレイしたことが有る方であれば一度は名前を聞いたことがあるであろう「TIE」というチーム。そこに所属しているメンバーの配信ですが…視聴者数は16人となっています。

ちなみにこの方はYouTubeのチャンネル登録者数は18万人います。

プライズさんを例に出しましたが『YouTubeで登録者が20万人50万人という人でもTwitchの配信では3人しか見ていない…』ということも全然めずらしくありません。

その方たちは趣味で配信してるだけで見られるかどうかは気にしてないのかもしれません…。

とはいえ、YouTubeで登録者が数十万人いて、動画では100万再生を超えるものを世に送り出している人の配信ですら視聴者は5~20人程度。

数字持ってる人なら垂れ流しでももうちょっと見てる人いるかと思ってたんですが…配信ってのは難しいですねぇ。

 

そもそも現状、視聴者を集めてる活動者のほとんどは〇〇

今視聴者数が3桁~4桁ある活動者の殆どは『企業勢』または『コロナ以前より活動をしていた人たち』です。

そもそも昔は配信をする人自体少なく、配信を始めただけで一定数のファンは付きやすい状態でしたが、コロナウィルスによって巣ごもり需要が高まり『配信』という文化が一般的に広く浸透していきました。

それで以前から配信していた活動者たちが更に有名になっていったんですね。

今それなりに視聴者を集めている「ボブサップエイム」さんなども『コロナの影響』+『APEXが爆発的にヒットした』ことで有名になりました。

私は初期の頃からボブサップエイムさんの配信などを見ていたんですが、あの頃の視聴者数の伸び方は異常でしたね。

 

この記事を見ている方の中にもコロナ禍中やそれ以降に配信を見るようになったという方もいると思います。

 

配信が一般的になった今、有名な配信者たちを見て「自分も配信をしてみたいという人」が昔以上にいるので配信する母数が多く成り上がるのがかなり難しい状況になっていますね。

とはいえ、絶対に今から配信を初めて成功できないというわけでもないので、苦行だとは思いますがぜひ頑張ってみてください。

 

さいごに

せっかく配信は難しいというテーマで記事を書いたので、それに沿った話を最後にさせてください。

配信というものを成功させるために、一番手っ取り早い方法は横のつながりを作ることです。

配信者同士だったり、可愛いイラストを書いてくれる絵師さんとの出会い。

動画を編集してくれるクリエイターさんとの出会いなどなど。

こういったものが重要になってきます。

…なにが言いたいかというと『配信&動画投稿をしている活動者、またそのサポートをする絵師さんや動画編集者さん向け』に今日Discordのサーバを作ってみました。

本当に今日(5月10日)に作成したばかりで、どんなふうに動かしていくかなど決まってはいませんが、少しでも色んな方に参加していただきたいと思っています。

よければ参加をお待ちしています。

参加はこちらから