落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【17LIVE】OBSを使って17LIVE配信をする方法

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

普段Twitchで配信している私ですが、

最近他の配信プラットフォームにも興味が出てきまして…

これからはちょこちょこ別のプラットフォームでも使える情報をまとめていきたいと思っています。

初回は17LIVEの配信方法です!

分からず困っていた方は参考にしてみてください。

 

17LIVE側の操作

17LIVEウェブサイトから配信URLを取得

17LIVEのサイトにアクセスして下さい。


 

サイトにアクセスしたら「🎥配信」をクリック。

(アカウント作成がまだな場合は各自で設定してください。)

 

 

配信情報が表示されるので各情報を入力/設定して行きます。

①タイトル…たくさんの人が来てくれるようなわかりやすい配信タイトルを設定しましょう。

②カテゴリー…「雑談」「ゲーム配信」「歌」など配信するカテゴリを設定してください。

③ゲーム…カテゴリを「ゲーム配信」にしていると表示されますので一覧からゲームタイトルを選択してください。

ハッシュタグ…最大2つまでのタグを設定することができます。

⑤レイアウト…配信画面を縦にするか横にするか選択してください。

ゲームなら横、実写配信なら縦で配信するのがおすすめです。

⑥イベント…17LIVEで独自にイベントが行われています。

 そのイベントの中から参加してみたいものを選択してください。

 

 

上記までの操作が完了したら「URL作成」をクリックします。

 

URLを作成すると下記の様に配信用のURLが表示されます。

【PUSH URL】と【ストリームキー】をそれぞれコピーしておいてください。

 

OBS側の操作

配信設定

OBS Studioを起動してください。

設定を開き【配信タブ】を選択します。

・サービス…「カスタム」を選択してください。

・サーバ…PUSH URLに表示されたURLを貼り付けてください。

・ストリームキー…17LIVEの設定画面で表示されたキーを貼り付けてください。

 

配信してみよう

OBSの「配信開始」をクリック

 

17LIVEの設定画面の下の方から「配信開始」をクリック。

※配信を終える時も同様にOBSと17LIVEの両方の「配信終了」を押してください。

 

 

イベントについて

17LIVEでは以下のように様々なイベントが開催されています。

配信時にこれらの中から選択して配信することになります。

各イベントはランキング制になっているのでランキングが上がればそれだけ知名度も高くなります。

 

さいごに

今回は17ライブの配信をOBSでやる方法をまとめました。

今後は定期的にイチナナの情報も使っていこうかと思うので良ければまた覗きに来てください。

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv