落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】配信はタイトルが重要!?タイトル次第で配信に人が来るか決まる?

🆙2024年1月に更新

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

 

配信してる初心者さんにお聞きしたいのですが?

配信タイトル”ちゃんと考えていますか?

 

意外と適当にしがちな配信のタイトルですが…。

タイトル次第で視聴者が来るかどうかが決まる』ものでもあります。

とはいえ、配信を始めたばかりの初心者さんの場合は「どんなタイトルにすればいいの?」と悩んでしまいますよね…。

私自身、配信を初めて1年経過しましたが、未だにどんなタイトルが良いのか試行錯誤しています…。

 

配信のタイトルを考えるのは本当に大変…

今まで試した失敗だったタイトル

・怖がりだけど頑張るホラーゲーム

・下手なりに一生懸命スプラ

私が配信を始めたばかりのころはこんな感じのタイトルをつけて配信していましたが…全く人が来なくて毎晩泣いてました…( ;∀;)

 

今でも少しずつタイトルを変えて色々と試しながら配信しています。

その中で培った考え等をまとめているので良ければ参考にしてください。

タイトル次第で視聴者がくるの?

この記事でいう「視聴者」とは…「新規視聴者」のことを指します。

フォロワーに来てもらう場合『ほぼ』タイトルは関係ありません。

要するに、既に視聴者さんがたくさんいる方はこの記事の情報は不要になります。

今回の内容は、配信を始めたばかりでフォロワー数が100人未満の人向けの情報になります。

タイトルの重要度は『中程度』

配信のタイトルというのは『自分がどういう人でどんな配信をするのか』というメッセージを簡単に視聴者に伝えることができる手段です。

 

Twitch配信で視聴者さんが、まだ足を一度も運んだことがない配信を開くときは…

「アイコン」→「配信しているゲーム」→「タイトル」という順番で見て配信を開くか決めるといいます。

”タイトル”は一番最後ですが、配信を開く最後の分岐点ですのでチカラを入れておいて損はありません。

 

Twitchは配信するハードルが低いため、配信する人も多いです。

ですので、周りと差別化できるようなタイトルである必要があります。

 

大御所のマネだけはするな!

視聴者を数千~数万単位で獲得している

オオモノ配信者はよく以下のような「テキトーな」タイトルで配信していますが、

基本的には絶対に真似してはいけません。

・ぽ

・エペ

・ソロ

・あいうえお

面接に来た人の第一声が「ういーす」だったのと似たようなものです。

印象最悪ですね(笑)

 

毎回のように見てくれる視聴者さんがたくさんいれば、タイトルなんて全く関係ないですが…。

配信を始めたての人がこれをやってしまうと、そもそも配信が開かれることもなく同接が3~5程度でそれ以上伸びることはありません。

 

その他NGタイトル例

・新キャラ試す

・開幕いくぞ!

・まったり配信

・ひまつぶし

これらのタイトルがダメな理由は簡単です。

無名の配信者(一般人)が「まったり」や「暇つぶし」でやっているゲームを見たいと思う人なんてほとんどいません。

いるとしたらよほどの暇人だけです…。

 

少なくとも私はタイトルから「配信している人の『個性』が見えない配信」は絶対に開きません。

 

 

フォロワーに来てもらう場合、タイトルは関係ない

配信してる方の名前が写ってます…ご了承くださいませ…。

Twitchの場合既にフォローしている配信者は👇の画像のように「配信ゲーム」と「視聴者数」しか表示されません。

どれだけ頑張ってタイトルを考えようとフォローしてる人には見られないので関係ないとさせていただいています。

 

 

 

人が来やすいタイトル

「《JP》〇〇~」「《EN》〇〇~」など配信言語を最初に持ってくるタイトル

この形は海外勢の視聴者を取り込みたい方にオススメです。

Twitchは海外の視聴者が圧倒的に多いので、日本語以外の言語ができる人はタイトルの頭に言語をつけて配信すると「言葉が通じる!」と思って配信に来てくれる海外の方が結構いるのでオススメです。

 

【○○】△△△△△△△

この形でタイトルを決めるのが一番反響がある形ですね。

タイトルを付けるときは、【】の中に主題。その後に副題を入れるとタイトルがスッキリします。

例を出すとすると以下のようなものです。

・【フレンド募集】一緒にエーペックスしませんか?

・【古参募集】ボッチ配信…友達が欲しい!

・【フォロワー○○人行くまでやめない】参加型デドバイ

 

実際私が視聴者数に悩んでいるときに、このタイトルの形の有用性に気がついて

【誰かタスケテ】このゲーム詰みました

というタイトルで配信をしたらそれまで同時視聴者が0人だったのが

一気に10人以上まで見てくれる人が増えたことがあります。

0からの10はすごい飛躍だと思いませんか?

 

私自身かなり驚きました。

ここまでタイトルが重要なのかと…。

 

 

視聴者に対して何かを訴えるような形のタイトルは人が来やすいです
・【アドバイスください】
・【誰か遊びに来て】
・【目指せ同接5人】
これらが良い例ですね。
 
※2022年12月加筆
因みに今の私は『【誰でもいい…仲良くしよう!】○○をやります』というタイトルにしています。
配信を始めて3か月ですが、現在の平均視聴者数は7.5人となっています。
 
※2023年6月加筆
最近は『ドウセツ0人』みたいなタイトルを試験的につけたりしています。
効果があるのかはわかりませんが、最近の平均視聴者数は17人。
日別の最高視聴者数も30を超える日のほうが多いです。
とはいえ、ずっと見続けてくれる人は少ないのが現状ですが……。
 
 

長すぎるタイトルは厳禁

配信タイトルは記載したものが全て表示されるわけではありません。
基本的に「全角」で記載した場合は17文字前後となります。
そのため、少ない文字数でどれだけメッセージを視聴者に伝えられるかが重要になります。

 
 

さいごに

『タイトルだけで人が劇的に集まる!!』ということはありませんが、

ある程度は頭を使ってタイトルは決めたほうが良いです。

折角、配信を開いてくれる可能性がある人がいても、タイトルで興味を引けなければもったいないですから…。

 

これは特殊な例だと思いますが、

Twitchを視聴する人の中には「タイトルで声を想像してから配信を開く」という人がいるようです…。かなり変わっているとは思いますが、中にはそういう人もいるようですので、少しは厳選したタイトルを付けるようにしたいですね!!