落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【遂に解禁!?】大ニュースTwitchで同時配信が認められるようにっ!!!

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

本日X(旧Twitter)にて以下のような投稿がされました

 

……なんと!

『Twitchで同時配信が解禁されました!!!』

TikTokやインスタであれば同時配信可能という状態の頃もありましたが…

規約変更でそれすらできない状態が続いていました。

ようやくですよ!ようやく大手を振って同時配信ができるようになります。

これをどれほど待ち焦がれたことか……

 

少しだけ経緯とかも書いていきますね。

 

記事を執筆中の現在から10月22日まで「TwitchCon」が開催されています。

そのイベントの中で「同時配信に関するガイドライン」が改正され、他の配信プラットフォームとの同時配信を認めると発表されました。

新しいガイドライン適応後は、ストリーマーが独自にTwitchと独占の契約を結んでいない限り「アフェリエイト」「パートナー」「無収益化」誰でも同時配信が可能です。

 

ただ、無条件で同時配信ができるわけではないようです。

一応条件があるみたいなので簡単に以下でまとめます。

同時配信時条件

配信時の解像度を他の配信媒体に劣らないようにする

他配信媒体にTwitchのチャットのやり取りを表示させない

同時配信先のコメントを優先してTwitchをないがしろにしない

別の配信媒体のリンクを貼っての誘導は禁止(概要欄なら可)

 

 

これらのガイドラインを違反するとBANなど強制的な処置が取られるらしいので注意が必要です。

 

なぜ、今になって同時配信が認められたのか?若干疑問ではありますが…

もともとTwitchユーザから同時配信をしたいという要望が多かったり、Kicckのような今まで話題にならなかったような配信プラットフォームが注目されるようになった結果、同時配信を解禁したのかもしれませんね。

 

どちらにせよ、私自身同時配信は待ち望んでいたことなので嬉しい限りです。

普段配信しているという方は、ぜひ一緒にTwitchでの配信を盛り上げていきましょう!

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv