落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。少しでも役に立ったらこのブログをおすすめしてくれると嬉しいです!

【Twitch】Newリリース! パートナープラスプログラムについて

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

ご存知のかたもいるかもしれませんが、先日10月1日から『パートナープラスプログラム』というものが利用可能になったようです。

6月段階でリリースが発表されていたプログラムらしいですが…

なにそれ?」と思う人が大半だと思います。

かくいう私もよく分からなかったので調べてみました。

もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。その場合は教えていただけると嬉しいです。

 

パートナープラスプログラムとは

Twitchには収益化すると「Twitchアフェリエイト」と「Twitchパートナー」の2種類があります。

収益化すると基本的には「アフェリエイト」になることができ、そこからファンを獲得していきTwitchから認められると「パートナー」になることができるという仕組みになっています。

 

パートナープラスプログラムとは「Twitchパートナー」の更に上位のストリーマーのようなものです。

パートナーであれば誰でもなれるわけではなく、一定の条件は存在するようです。

 

 

パートナープラスプログラムになるための条件

パートナープラスプログラムになるためには…

3ヶ月連続で350パートナープラスポイントが必要になります

簡単に説明すると350個のサブスクライバーを獲得する必要があるということです。

ただ「パートナープラスポイント」という特殊なポイント制度が重要で、場合によってはサブスクが350件なくても達成が可能です。

 

パートナープラスポイントとは

パートナープラスポイントとは、サブスクされるたびにカウントされるポイントで以下のようにカウントされます。

・ティア1サブスクであれば(1ポイント)

・ティア2サブスクであれば(2ポイント)

・ティア3サブスクであれば(6ポイント)

ティア3のポイントが以上に高く、350人のサブスクライバーがいなくてもティア3のサブスクをしている視聴者が60人いれば達成は可能となっています。

 

※条件を達成しても有効期間は1年間だけで、1年後に350パートナープラスポイントを獲得していなければ外れてしまうようです。

 

条件が意外と厳しい

350パートナープラスポイントで条件を達成できると記載しましたが、サブスクギフトの場合はポイントにカウントされないらしく…本当に多くの人に愛されているストリーマーしかパートナープラスプログラムには参加することができないとのことです。

 

パートナープラスプログラムに参加できるメリット

条件が厳しいですがこのプログラムに参加することができるとストリーマーには大きなメリットがあります。

なんと…サブスクの収益分配が70/30。要するに手取りが7割になります。

Twitchのサブスクは還元率が低いので嬉しい人も多いはずです。

…私のような底辺配信者にはほとんど関係ないというのが虚しいところですw

 

 

さいごに

今回は新たに導入されたTwitchの「パートナープラスプログラム」についてまとめました。

Twitchで配信している皆さんはぜひ「パートナープラスプログラム」に入れるようにがんばりましょう!!

 

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv