落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【OBS Studio】マイクにエコーをかける方法!?『Twitch/YouTube』『無料』

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

配信を見ているとお礼のときや挨拶の時にエコーをかけている人がいると思います。

「エコー使えるといいですよね!特別感があって」

 

調べてみたら誰でも無料でエコーをかけられそうなのでやり方をまとめてみました。

 

 

エコー設定方法

VSTプラグインのダウンロード

まずは、エコーをかけるために必要なプラグインをダウンロードするために以下のサイトへアクセスしてください。

 

ページが開いたら左の上に表示されている「SANFORD REVERB」というものをダウンロードしてください。

※ダウンロードしたZIPファイルは展開しなくても大丈夫です。

 

Cドライブにファイルを保存する

[Cドライブ→ProgramFile→VstPlugins]の直下に、ダウンロードしたZIPファイルの中のsanfordReverb.dllを入れてください。

※「VstPlugins」フォルダがない場合は新たに作成してください。

 

 

以下のようなメッセージが出てきた場合は「続行」をクリックして、強制的に進めてしまって大丈夫です。

 

 

OBSの設定

上記までの操作が終わったらOBSを起動します。

普段マイク用として使っているソースを選択して右クリック。

フィルタを開きます。

※エコー用に新たにソースを追加してもOKです。

 

フィルタを開いたら「+」を押して新規追加。

VST 2xプラグイン」を追加してください。

 

追加ができたらプロパティ画面のプルダウンを選択して「Sanford Reverb」に切り替えます。

 

「アクティブ時にインターフェイスを開く」に☑をいれ、『プラグインインターフェイスを開く』をクリック。

 

下記のような画面が出てきます。

画面右上のスイッチが『ON』になっていればエコーがかかる状態ですので、あとは通常通り喋るだけでエコーがかかります。

エコーを切りたければスイッチを「BYPASS」に切り替えてください。

※都度インターフェイス側で操作するのが面倒ということであれば、新規でマイク用のソースを作ってもいいかもしれません。

 

👇以下の記事を参考にしていただければエコーをショートカットで制御することも可能です。


さいごに

今回はマイクにエコーをかける方法をまとめました。

これで配信もよりいっそう盛り上げることができますね!

 

ということで、また次回別の記事でお会いしましょう。

 

 

 

プロフィール
からあげ太郎

TwitchでDBDやAPEX、ホラーゲームなんかを配信してます。

良かったら遊びに来てください!

https://www.twitch.tv/karagetaro_ttv