落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

【Twitch】配信時の推奨画質設定について

こんにちは! Twitchで配信をしている底辺の「からあげ太郎」です!

今回の記事ではTwitchで配信する際の推奨画質設定について紹介します。

初めて配信する方はもちろん、既に配信していて「画質がちょいっと…」と思っている方は参考になるかと思います。

 

Twitch配信向け画質設定

主流として使われている解像度は【1920×1080】だと思います。

OBSで配信している方で初期設定から変えてない場合でも、この画質設定のままの方も多いと思います。

しかし、Twitchの配信の推奨画質設定は【1664×936】となっています。

 

なぜ『1080p』ではなく『936p』なのか?

先ほども記載したように通常、ゲームをプレイする際は【1920×1080】が主流です。

ただ、Twitchの配信ビットレートは6,000(Twitchパートナーでも8,000)が上限になっています。

HD配信するために必要なビットレートは最低10,000ですが、全く足りていません。

そのため、1080pで配信すると画面の解像度に対してビットレートが足りていないので画面がジャギジャギしていたり、ブロックノイズが発生します。

画面の動きが激しくないゲーム(アモアス、どうぶつの森)等であれば問題ないですが、FPS等のゲームの配信だとめちゃくちゃ画質が荒くなります。

 

OBSの設定変更

①「設定」をクリック

②「映像」タブを開きます

③「出力(スケーリング)解像度」の設定は【1664×936】に設定します

 

やくにたったら…

最近は配信頻度が減りがちですが、基本的には毎日配信しています。

もし、見かけたら仲良くしていただけると嬉しいです。

良ければこのブログのことも広めていただけると嬉しいです。