落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。

ガラス製マウスパッドってどうなの? おすすめのマウスパッドと使ってみての感想

こんにちは! Twitchで配信をしている「からあげ太郎」です!

マウスを操作する際に便利な”マウスパッド

最近はガラス製のマウスパッドが注目を浴びていますね。

一般的なマウスパッドと比較して「滑りやすい」「耐久性も高い

これだけ評価が高いなら『自分でも買ってやろう!』ということで実際に購入して1ヶ月ほど使ってみてのメリット・デメリットをあげて行きたいと思います。

 

ちなみに今回購入したのは『SkyPAD 3.0 XL』というガラス製のマウスパッドです。

 

ガラスマウスパッドとは

名前の通りガラスの素材を使用したマウスパッドのことです。

通常のマウスパッドと比較して滑りやすくマウスを使いやすいことからFPSプレイヤーなどから愛用されています。

 

SkyPAD 3.0 XLの実写真

外箱はこんな感じ~

黒光りした箱の中央に銀色でロゴが描いてあって若干の高級感?がありますね。

蓋を開けてマウス(Logicool G PRO X SUPERLIGHT)を乗せてみましたが、XLということもありかなり大きいです。

 

ガラス製マウスパッドのメリット・デメリット

メリット

とにかく滑りやすい

ガラス製ということもあって『滑りやすい!』

まずはコレに付きますね、ガラス特有の滑らかさでマウスとの摩擦を抑えられているのでスムーズにマウスを動かすことができます。

繊細なマウス操作が必要になるFPSなどではかなり重宝されることになると思います。

 

耐久性はバッチリ(汚れに強い)

水や汚れに強いのも特徴ですね。

通常のマウスパッドであれば濡れたり汚れたりすると買い替えが必要になることもしばしば。

しかし、ガラス製のため水は弾きますし汚れにも強いので飲み物をこぼしても安心。

 

デメリット

値段が高い

一番気になるのが値段ですね。

ガラス製のマウスパッドはかなり値段がお高い…

私が今回購入したものは1万6千円もします…。

もちろんもう少し安いものもありますが、安いとその分サイズも小さいので広くは使えません。

 

滑りすぎる

購入してからしばらく戸惑ったのがこの問題。

ガラス製でマウスが滑る故に自分で「止めたい」と思う場所でピタッと止まってくれません。

感度の調整や慣れが必要になるのでそこも一応のデメリットとして覚えておいてください。

 

カーソルが飛ぶ?

私だけの問題かもしれませんが、ガラス製のマウスパッドを使ってゲームプレイしていると急に変な方向を向いたりすることが何度かありました。

APEXなどをプレイするときは緊迫した場面も多いので意外と困る…

買ったばかりでマウスパッドに傷があるわけでもないし、古いマウスを使っているわけでもないので原因が不明。

今のところ頻発するわけでもないですし、ガチゲーマーでもないのでそこまで気になりませんが…。

 

おすすめのガラス製マウスパッド

 

 

 

 

さいごに

ガラス製マウスパッドについてまとめました。
デメリットもあげましたが正直、一度でもガラス製のマウスパッドを使ってしまうと元のマウスパッドには戻れませんね(笑)
安いモデルもあるので興味があればそちらを購入してみるのも良いと思います。