落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。少しでも役に立ったらこのブログをおすすめしてくれると嬉しいです!

【VTuber向け】誰でも簡単にサムネイルが作成できる「V-SAMUNE」

お疲れ様です。底辺代表の「からあげ太郎」です!

今回はVTuber向けのサムネイル作成サイト「V-SAMUNE」の使い方をまとめてみました。

VTuberサムネ向けのテンプレートがいくつも用意されているので、サムネ作成が苦手な方でも安心して使用できます。

 

使い方

まずはこちらからサイトへアクセスしてください。

アクセスすると以下のような画面が表示されると思います。

まだβ版らしいですね。

「今すぐ始める」をクリック。

サムネイルのテンプレート一覧が表示されます。

今回は白紙のテンプレートを選択して説明します。

テンプレートを選択すると新規キャンバスが出来上がります。

左側のメニューから「画像」を選択。

赤矢印の部分に画像をドロップすることで画像を追加できます。

追加した画像をクリックすることでキャンパス内に画像を落とし込むことができます。

左メニューから「テキスト」を選択すれば、複数のエフェクトのついたテキストの中から文字をつけることが可能です。

テキストの位置やサイズは画面右側のパラメーターから調整します。

メニューから「図形」を選択すれば背景として使えるような図形の画像を追加できます。

テキスト同様に右側のパラメーターから色やサイズの変更可能です。

左メニューから「ブラシ」を選択すれば好きなように文字を書くこともできますね。

 

自分で一から作るのがめんどくさいという方は、最初のテンプレート選択時に既に作り込まれているサムネイルを選ぶと良いと思います。

選択するとキャンバスが作成され選んだサムネイルが表示されます。

元のアバターイラストは不要なので削除しましょう。

元のイラストを削除したら、あとはアップロードした画像を入れ込むだけで完成します。

完成したら「サムネイルをダウンロードする」からダウンロードしましょう。

さいごに

個人での配信というものを成功させるために、一番手っ取り早い方法は横のつながりを作ることです。

配信者同士だったり、可愛いイラストを書いてくれる絵師さんとの出会い。

動画を編集してくれるクリエイターさんとの出会いなどなど。

こういったものが重要になってきます。

…なにが言いたいかというと『配信&動画投稿をしている活動者、またそのサポートをする絵師さんや動画編集者さん向け』に今日Discordのサーバを作ってみました。

2024年5月10日に作成したばかりで、どんなふうに動かしていくかなど決まってはいませんが、少しでも色んな方に参加していただきたいと思っています。

よければ参加をお待ちしています。

参加はこちらから