落ちこぼれ配信者の成り上がり【Twitch】/からあげ太郎

配信で役立つ情報などをまとめています。少しでも役に立ったらこのブログをおすすめしてくれると嬉しいです!

「ツイキャス」とは?稼ぎ方・収益化条件・登録方法について

お疲れ様です。底辺代表の「からあげ太郎」です!

今回は月間アクティブが230万人を誇るとも言われたことのある「ツイキャス」の稼ぎ方・収益化の条件についてまとめました。

 

ツイキャスとは

ツイキャス』とはスマホ1つでお手軽に配信ができる動画配信アプリです。

有名な活動者が公に配信したり、個人が身内で楽しむために配信している人まで幅広い目的で利用されていてかなり自由度が高いプラットフォームです。

もちろん、タブレットやPCでも配信することが可能です。

 

ツイキャスで稼ぎ方

動画再生数

ツイキャスYouTube同様に、動画や配信の再生回数に応じて報酬が発生します。

多くのユーザーに配信を見てもらうことでより多く稼ぐ」ことができるようになります。

厳密に公開されているわけではありませんが、ツイキャスは1回の再生あたり3円の収益が入るといわれています。YouTube1再生0.1円とといわれているのでツイキャスはだいぶ良心的ですね。

 

投げ銭

ツイキャスの見方まとめ!PC/スマホアプリでの閲覧・視聴方法を解説 |  スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。

一番わかりやすい稼ぎ方ですね。

他の配信プラットフォーム同様に視聴者からの投げ銭で収益を得ることもできます。

ツイキャスでは視聴者が配信者に対してアイテムをプレゼントすることにより、アイテム購入時の金額の一部が報酬として発生します。

配信者に特に大きな収益となるのは「お茶爆(おちゃばく)」というアイテムです。

収益の対象となる、有料のものと無料のポイントキャンペーンで入手した収益と関係ない物もあるので覚えておきましょう。

 

メンバーシップ

メンバーシップは月額制で配信主を応援できるいわゆるファンクラブのようなものです。

サブスクリプション契約をすることで、以下のような特典を得ることができます。

会員バッジの配布

限定アイテムの作成

 

ツイキャスで収益化する条件

ツイキャスでは収益化をすることでライブ配信を通して収益を得ることができます。

18歳以上の(法人/個人)

直近3か月の累計視聴時間が100時間以上

年齢に関しては一旦置いておいて、実質の収益化条件は1つですね。

視聴者に配信を100時間見てもらうことで収益化できるようになります。

100時間見てもらう必要があるといっても、100時間配信する必要はありません

10分配信で視聴者が3人いた場合→視聴時間が30分」と換算されますので、見てくれる人が多ければ多いほど、収益化が早く達成できます。

 

ツイキャスの始め方

登録方法

まずはツイキャスを開きます。

サイトを開いたら『ログイン』をクリック。

Twitter』『キャストアカウント』『Google』の3つから登録できます。

Twitter』を選択した場合は「ユーザ名」「パスワード」を入力することでX(旧Twitter)経由でログインすることができます。

Google』を選択した場合は、普段使っているアカウントを選択することでログインできます。

『キャストアカウント』を選択すると「アカウントID」等を入力し一からアカウントを作成することができます。

さいごに

個人での配信というものを成功させるために、一番手っ取り早い方法は横のつながりを作ることです。

配信者同士だったり、可愛いイラストを書いてくれる絵師さんとの出会い。

動画を編集してくれるクリエイターさんとの出会いなどなど。

こういったものが重要になってきます。

…なにが言いたいかというと『配信&動画投稿をしている活動者、またそのサポートをする絵師さんや動画編集者さん向け』に今日Discordのサーバを作ってみました。

2024年5月10日に作成したばかりで、どんなふうに動かしていくかなど決まってはいませんが、少しでも色んな方に参加していただきたいと思っています。

よければ参加をお待ちしています。

参加はこちらから